パートナーシップ心理学アカデミー 代表 湯川央恵です。

今日は「お互い自立した関係を育むためのヒント」についてお伝えできればと思っております。

特に「一人で居て幸せになったら、恋人や夫婦になる意味がないんじゃない?」と思う方については、今日の記事は参考になると思いますよ。

恋愛依存についてや、普通の恋愛と恋愛依存の違い、恋愛依存の特徴・傾向性についてはこちらの記事でお伝えしております。

お互い自立した関係を育むには

恋愛依存の特徴として「1人になることへの強烈な恐れ」があるとお伝えしました。1人で時間を過ごせない。
だからこそ、依存的になりがちなんですね。

では、依存的ではなく、お互い自立した関係になるには、一体どうしたらいいのでしょうか?

パートナーシップはありがたいことに、写し鏡の世界。
パートナーシップだけじゃ無いですね。人間関係、仕事も含めた人生全体、全てそうです。

だとしたら?

そうですね!

お互い自立した関係性でいるためには、前提として
自分自身が自立していること。自分の人生の責任を自分が負うことができること。

自分の足でしっかり立つことができるからこそ、
相手も鏡のように、自立した人になる、ということなんです。

そんな自立した二人だからこそ
自分一人でいても幸せ。

二人でいると、もっと幸せなのです。

一人でいることが不安な人は
二人で居ても、何かを見つけては不安がるのです。

自分の低い自尊心を
彼からの言葉や行動で埋めようとしたり

自分を必要としてくれないと不安な気持ちになったり
強烈な不安や嫉妬心で、自分も相手も傷つけてしまったり、仕事で埋めようとしたりね。

“ひとりでいる” とはどういう時間を過ごすのか

「ひとりでいる」

そのことにどんな意味づけや解釈をしているのかが、とても大事になってきます。

ここでみなさんにお伝えしたいのは
「ひとりでいる」ことは二つの意味があるということ。

「Lonely」と「Alone」の差、と言えば分かりやすいでしょうか?

「Lonely」というのは
一人ぼっち、ですね。これは心理的状態を指しているので、まさに「寂しい」という意味が入ってきます。

みなさんが思う「一人であること」というのは
Lonelyになることだと思っている人が多い。

一方、「Alone」というのは
物理的に一人でいるということ。
ここには「寂しい」という意味が一切入らないんですね。

イメージとしてはむしろポジティブ。
「自由な御一人様、満喫状態」という感じでしょうか(≧∇≦)

どちらでも自分が自由に選べるんですよ。

一人を楽しむ本当の意味

映画「ホームアローン」は邦題にすると、さしずめ「一人でお留守番」でしょうか笑
そこには寂しいっていう感じが、微塵も入ってこないですよね!

主役の男の子が、いたずらっぽい笑顔になって
「親も誰も居ない、一人でお留守番!Yeah!Yeah!何して遊ぼうかな!」

そんな無邪気で、屈託のない感じが
あの映画全体を通して伝わってきますよね。

「一人」というのは
そういう「お一人様状態を楽しむ」ということなのですよ。

一人を楽しんでしまったら結婚できない!?

でも一人を満喫してしまったら結婚できなくなっちゃうんじゃないの?

そんな意見もありそうですね!

それは、むしろ逆なんです。

自分一人さえも幸せに出来ない人は
二人で居ても幸せにはなれません。

自分一人でいても、二人でいても
どっちでも幸せになる!!

そんな自立した女性になっていきましょう。

一人で幸せになったなら、パートナーが不要になるんじゃないの?
そんなふうに思う方はこちらをご覧ください

自分の中の小さな「もう一人の自分を育てる」については
湯川の事例も参考にしてね!


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!