潜在的問題の顕在化


2019年後半から、我々はコロナによるパンデミックを経験しました。

外出を控え、夫婦が四六時中顔を突き合わせる。
その影響でコロナ離婚、コロナDV、コロナ鬱…などなど
コロナを冠した様々な言葉も出てきましたね。

でもね、
パートナーシップについては、コロナのせいでそうなったのではなく
むしろ問題は、ずっと前から潜んでいたはずなのです。

働き方が一気に変わり、夫婦一緒の時間が増えた事で、潜在的な問題が一気に噴出した、ということなのだと私は思っています。

なので今、パートナーシップで問題が出ている方は、遅かれ早かれ、問題として出ていたはずなのですよ。

むしろ今、そう目立った問題は起きてないけど、パートナーシップで気になっていることがずっとある、という方。
そんな方ほど、今のうちに問題に着手しておかれると良いですね。
とは言え、人は切羽詰まらないと動ないもので…(笑)

ということで、今日はパートナーシップを「なんとかしたい!」という方に向けて、改めてパートナーとの関係を変える「コツ」をお伝えしたいと思います。

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー代表 湯川央恵です。

パートナーシップや人間関係の基本は「親との関係性」

先日体験会を受講された方が、こんなことを仰っていました。

湯川さんのメルマガを読んで2年。
自分なりにいろいろやってきたけど、体験会を受けてやっと湯川さんの言ってる意味がわかった。

私は自分に都合よく解釈して、問題を先延ばしにして何とかしないといけない状態にまでなってしまった。

親に対して思ったことが、ここまで自分の人生に直接的に影響があるものだとは、全く分からなかった。

人間関係のルーツー真の見るべき問題は他にある!

パートナーシップの問題であろうと、子どもとの問題であろうと、上司部下の問題であろうと、人間関係のルーツはすべて「親との関係性」です。ここに自分の人間関係の「型」を作ります。

でも、多くの人は

親との問題はいろいろあったけど、特に問題ない。

と思っているんですね。

そして今、目の前で起きている、相手との問題を解決しようと躍起になっています。

でも問題はそこじゃないの!
親に持った「依存心」と「幼いものの見方・捉え方」ここが問題の根っこになるんですね。

unnamed (6).jpg

ずっと責任から逃げて、親のせい、夫のせい、周りのせいにしてきたことを、そろそろやめる時期かもしれませんよ。
年齢はいい大人なのに、いまだに心は子供のまま、という大人子供のなんと多いことか!

私が一貫して伝えているのは「相手と自分は鏡の存在なのだ」ということ。

夫がひどいモラハラでDVだとしたら、その妻だけが全面的な被害者、ということは無いのです。
夫のDVモラハラを引き起こしている、幼児性や衝動性、攻撃性こそが鏡だ、ということなのです。

ふるまいそのものが鏡、ではないのです!
その言動のエッセンスが鏡なのです!!

今、渦中に居る方は、なかなか納得できないかもしれません。
しかしそれが納得できた方から、どんどん変化していかれているのも事実なのです。
鏡

人間関係の奥義ー自分が変わると、相手が変わる

どこまで行っても「自分と相手は鏡なのだ」ということ。

愛情あふれる夫になってほしいのであれば、
あなた自身が愛情あふれる妻になる、ということ。

勤勉で努力を惜しまない子供になってほしいのであれば、
あなた自身が勤勉で努力を惜しまない母になる、ということです。

でも私たちは、自分はそのままで、相手だけを変えたがります。

もちろんテクニックを駆使することで、一時的にそれが実現できたようにみえることもあるでしょう。
でもそれは「根本的なアプローチではない」ということ。

つまり、一時的な痛み止めで、またいつ何時、元に戻るか分からない不安や恐怖心からは逃れることはできません。

するとどうなるか?
相手を再びコントロールしようとして、自分の思い通りに動かそうとしてしまうんですね

暴言を吐いたり、はたまた逆の弱い被害者になったりね。

変化の兆しを逃すな!ー人間関係はこうして変化する

なので被害者と加害者は、表裏一体
役割を変えるだけのことなので、今は被害者になっていても、ある場合では加害者になります。

ime-ji .jpg
こうして役割を入れ替えて何度も同じことを繰り返すのです。
なので自分の世界には、つねに被害者と加害者がいる世界に住んでいる、ということなんですね。

でも、被害者も加害者もいない世界に行きたい!と思う時、
もうこりごりだ!そう思う時、
それは今までのチャイルドな自分を変えていく大チャンスです。

どんなパートナーシップを実現していきたいのか?
どんな生き方をしたいのか?
それらを真剣に考えてみるところからスタートですね。

こちらの記事も参考になると思います。

パートナーシップ心理学アカデミー初回体験会


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!