今日はとても暖かくて春を感じる1日でしたね。
週末、いかがお過ごしですか?

four-leaf-clover-happiness.jpg

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。

さて、、、、

  • 夫や彼との関係がうまくいかない。
  • いつも同じことで喧嘩ばかりしている。
  • ちょっと言われただけで凹んてしまう。
  • いつも自分ばかりが我慢しているように思う。
  • 些細なことで怒鳴られる。

問題が起こるには、様々な原因があります。
そこで私が個別体験会で、参加者によく聞く質問があります。

そのような事が起こった原因を、ご自身で分析されると何だと思われますか?

自己評価が低い原因

その時によくおっしゃる言葉がこれ。

自己評価・自己肯定感が低いからではないでしょうか

この言葉が結構多い。
そのことに対しては、いいも悪いもありません。

じゃあ「何で低いんでしょうね?」と理由聞くと、それはもう沢山の自己評価が低い理由や、自己肯定感が高まらなかった理由をおっしゃいます。

「親からひどい言葉を言われ続けたから」

「子供の頃にいじめに遭ったから」

「親の喧嘩をいつも見せられていたから」

「嬉しそうな顔をすると嫉妬されたから」

などなど。

それぞれの理由を言われるのですが、要は、自己評価が低い理由を外部の要因にしている、ってことなんですよね。

傷つき、すっ転んだあとは?

個別体験会でお話を伺った中で、人生自暴自棄になって、ヤクザの世界に入った方もおられました。

自分がいつ死んでもいい、そう思ってお酒を浴びるように飲んだ、という方もいらっしゃいました。

 

でもね、どんな理不尽であっても、誰かのせいで人生すっ転んだとしても、
そこから立ち上がるのは、自分しかいないのです。
立ち上がっていないのであれば、それは自分の責任なのですよ。

download-11.jpg

湯川の元を訪ねてくれた、たくさんのメンバーたちも
いろんなことがありました。

立ち上がるのは自分の責任

みなさん、それぞれに傷つき、苦しみ、悩んでこられました。
誰かや周りのせいと思われることで、すっ転んだこともあったのです。
明らかに理不尽!と思われることもあったんですよ。

それでも彼女たちは立ち上がりました。自分の人生を取り戻すために。
そして自分、夫、子供、周りの人を、これ以上傷つけないために。

勇気を振り絞って、立ち上がったのです。

図143.png

誰かのせいにすることは簡単。
でも、いつまでも転んだまま立ち上がれないのは、周りの責任ではないのです。

むしろ、いつまでも立ち上がろうとしないのは、自分の責任なのです。

まとめ

もうこんなことコリゴリ!!!
2度と同じ失敗はしたくない!!!

こんな風に心底思えた時、人は変われるチャンスがきた、ということなんだと湯川は思いますよ。

だから
安易にポジティブに変換するな!
忙しさに逃げるな!
夫や子供にかまけるな!

起こったことの辛さを、しっかり味わうことは二度と同じことを起こさない!と心に誓うためにも、とても大事なことなんだと思うのです。

人は進歩無限、ここまで変われるんだなあと感動します。

いい夫婦の日SP!妻が夫に勝ちたかったホントの理由

 

湯川央恵

 

 


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、23日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!

 


 

毎月限定枠:個別体験会

あなたの悩みをじっくり伺い、明日から即行動出来るように
あなたの幸せに直結するヒントや手がかりを持ち帰って頂くのが
「パートナーシップ心理学アカデミー個別体験会」

 

「もう二度と失敗したくない!」

浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?

未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。

あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!