今日は実母の七回忌。朝から奈良に来ています。
それにしても、なんて時の流れは早いのでしょう。

そしてどれだけ時間が経ったとしても、いや経つにつれて、親のスゴさ、愛の大きさ、深さに改めて気付かされます。

 

 

 

 

さて昨日お伝えしたOさんの事例です。
毎日フラフラになるまでやっている家事育児を、夫から「大したことしてない」と言われ、挙句「もっと働け!」と言われるOさんの事例をお伝えしました。

まだ読んでおられない方はこちらからどうぞ。

依存的で攻撃的なお父さんの姿と、Oさんの姿が同じで、
家族のために犠牲的に尽くしているお母さんの姿と、Oさんの夫が同じだと湯川は言いましたが・・・

でもそう言われても、今のOさんはとても働き者。

なので、どこがお父さんと同じなのか、
ぴんと来ないと言う方も、読者の中にはいらっしゃっるかもしれません。

今日の内容をお伝えする前に、お断りしておきます。今日のブログは厳しいです。
「相手に変わってもらおうとするのではなく、自分が変わるんだ!」

そんな思いのある人だけ、お読みください。

問題解決は今だけを見ていては出来ない

さて、Oさんのような場合、現象が起こっている”今”だけを見ていては全く解決できません。

必ず幼少期を含めた
人生全体を見ないと問題は解決しないんですね。

図2.png

やってもらって当たり前と思うルーツとは

実はOさん、学生時代にあるトラウマを抱えてしまうのですが、その出来事を大人になるまで、ずっと親のせいにしていました。

「親がもっと子供の行く末を考え導いてくれたら、こんなことにはなっていなかった」

「親のくせに何も教えてくれなかった。アドバイスもくれなかった」

こんな風に、親だったらもっと、こうすべき!ああすべき!と、自分の望む通りに何もかもお膳立てしてもらわないことで、不平不満ばかり言ってたんですね。

でもそのことが「親のせいにしている」とは全くわからないのです。

661e2d155ebda60fbdf1c64817f13498_s.jpg

これはOさんに関わらず、誰もがそうです。
それほど親からしてもらうことは当たり前で、親のせいにしちゃうんですよね。

エネルギーは完全バランスー欲しければ見合った分を出せ

そして何よりも、エネルギーは出した分しか帰ってきません。
これはどうやら法則のようです。

自分がこれまであまり出して来なかったのに、先に得てしまうと、どうなるか?
後で、その分の支払いをしないといけなくなるのです。

 

 

 

 

例えば、カードでお買い物をバンバンすると、その時はいいですが、使った分は後でキッチリ支払いをしないといけません。
使いすぎると、後が大変になりますよね。

それと同じことが起こるのです。

なので、今自分がめっちゃ理不尽な環境だと思った時は
過去から現在まで見て、エネルギーの収支バランスが合っているのか?を冷静に考えるといいですね。

このとき誰もが「自分が可愛い」ので子供時代のことは
「あれは仕方なかった」とか「子供なんだから当然」と言う見方をしてしまうんですね。

すると「やっぱり自分は正しい!」となり、なかなか改めることができないの。

エネルギーを出せているか出せていないかを見極める方法

自分でも簡単に見極めるポイントをお伝えしましょう。

それは「自分に対して厳しい人が自分の近くにいるかどうか?」これを振り返ってみてください。

自分の周りに厳しい人が多く現れるときは、
自分が相当甘々で、エネルギーを出していないんだ、と言うこと。

これ、覚えておいてくださいね。

つまり怒られたり厳しくされないと動かないくらい、怠慢な自分がいる、と言うことなのです。

普通にしていたら、最低限度のことしか、しないのです。
もしくはそれすらも面倒臭がってやらない。

つまりエネルギー的には、思いっきりカードでお買い物をバンバンしていたので
その支払いを促されている状態。

なのでしっかりエネルギーを出せ!とばかりに、自分の周りに、厳しくビシビシ言う人が現れるのです。

言われないと動かないからこそ、そんな風に自分のケツを叩く人が現れるんですね。

それくらい、子供の頃を含め、過去から自分の姿を見たとき、自分は動いてこなかった、と言うこと。
でも今だけを見ると「理不尽に働かされている」と思うのです。

だから子供の頃から含めて見ていかないと、エネルギーの力学が説明つかないんですね。

ちょっと長くなってしまいました。

Oさんのさらなる気づきは何か?

父親への見方と夫への見方のカラクリは何だったのか?

続きはこちら

 


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!