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気がつけば自分責めばかりしていませんか?

   

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まずは現状をキチンと把握すること

自分に向き合う中で、いかにこれまで自分に都合のいい解釈をして、

親や周りのせいにしてきたか。

自分がやっていることを棚に上げて来たか。

 

 

こうして自分の傲慢さや怠惰っぷりに、初めて気づいた時は、

少なからずショックだったと思います。

これまで一生懸命にやってきた人ほど、その衝撃は大きいでしょう。

 

でもね、自分のやっていることを、いい悪い関係無しに、

一旦客観的に認識すること。

俯瞰すること。

コレ、めっちゃ大事です。

 

 

認識できないものは、変えようがありませんからね。

だから一度は「ショックの谷」を通る必要があります(笑)

 

自分を責めている間は、自分を誤摩化せる

でも、いつまでもそこに留まってしまい、自分を責めてばかりになっていないでしょうか?

 

「また傲慢な自分が出ているのです〜」

「また怠け癖が出て来てしまって〜」

 

そう言いたい時って、見事に動いていませんから(笑)

つまり行動がストップしているってこと。

 

自分を責めていると、なんだか「反省」していたり「いいこと」をしているようで、自分を誤摩化せるわけです。

 

でもね、本当に心から反省したら、どうなりますか?

 

例えばあなたが、レストランに行ってステーキを頼んだとしますね。

でも出されたものがコロッケだったとしたら?

ちゃんと頼んだステーキを持って来てもらいたいですよね。

 

でもその店員さんが

「僕が悪かったんだ」

「いつもこうやって失敗ばかりするんだー」

「僕の悪い癖なんだー」と

落ち込んでステーキを持って来ようとしないと「いやいや、そういうこっちゃ無いやろ!」と思いませんか?

あなたが店員さんなら、落ち込んでいるんじゃなくて、いち早くステーキを作ってもらえるよう、厨房に言いに行きませんか?

そして同じことが起こらないように、改善策を考えませんか?

 

ちょっと極端な例ですが、「自分を責める」というのは、コロッケ持っていったまま、何もせず立ちすくんでいることと同じなんですよ〜。

 

だから自分を責めて身動きが取れない人は、

動かない自分を正当化するための、ただの言い訳だってこと。

自己満足だってこと。

 

本当の「反省」とは!?

ホントに反省したら、落ち込むのではなく「行動を変えていく」ってこと。

同じ事が二度と起こらないように、その出来事を「活かしていく」ってこと。

 

「またやってしまった!」と思ったならば、今度同じことにならないために、どんな行動が取れるだろう、

あるいはどんな行動をやめる必要があるのだろう。

 

それをホンの少しでいいから行動レベルに移していくってこと。

 

 

自分を責める人は

「こうしたほうがいい」

「こうやったほうがいい」という理想像が見えているわけです。

 

それをいきなり100%やろうとしているからこそ、やらない自分、動かない事を正当化させていると思うんですよね。

 

 

自分の傲慢さ怠惰さを認識するのは大事。

 

でもそれが出来たら、今度は未来を作るための行動をしていくこと。

自分を責めるのではなく、その理想に1mmでいいから近づいていくこと。

 

いきなりやろうとせずに、少しづつ少しづつ積み重ねていくってこと。

コツコツやる蓄積の効果はスゴいですからね。

 

「スポーツ」がおススメ!

あ、そうそう。

自分責めで身動きが取れない〜と思うときは、実際に動きを入れるために「スポーツ」をするといいですよ!

 

それも出来ない時は「スポーツ観戦」するのでもオッケー。

 

脳が「動きたくなーい」とダダをこねているので、スポーツで実際に動きを入れるか、視覚から動きを取り入れるのは、効果的なのです!

 

スポーツをすると「動く」という習慣が【体で身に付く】からなんだと思います。

お試しあれー!

 

湯川 央恵

 

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湯川 央恵
幼少期からの家庭環境が将来のパートナーとの関係に大きく影響するということを 自らが夫婦関係の中で体験、 解決したことを機に、学んできた潜在意識、NLP、アドラー、フラクタル心理学、認知行動療法等を融合し, <ダメンズ引寄せ心理学の専門家>として活動。 クライアントに寄り添いつつも、問題点にズバリと切り込む独自のセッションが好評。 恋愛結婚の悩みのみならず、子育て、職場などの人間関係に悩む人たちが、自分らしさを取り戻し、真の自立を目指す女性になるまでの必要なアクションをきめ細かくサポート。 全国、海外からもセッション希望の問い合わせが多数寄せられている。

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