昨日の「ハイブランドの値札を見てイライラしていませんか?」は読まれましたか?
まだの方は下記からどうぞ

記事にお二人から感想をいただきました。紹介します。

湯川先生いつもメルマガありがとうございます。

まるでAさんは私です。
「しまむら」で安くて高見えするものを選ぶのが得意な私は、ブランド物を持っている人を見るだけで内心「反吐が出る」と思っていました。

でも親のかけてくれた手間や工夫、努力を全くカウントしていなかったという部分を読んで、のけぞりました。

私、ずっと母親に対して反発してきたから。そういうことだったのかと、しばらく口が開いたままでした。

 

 仕事をしている人は、誰もがそこに見えない付加価値をつけて提供していると思います。
でも親の付加価値を認めていないと、自分も気づいてもらえない。

自分のことのように響きました。

お二方、感想をありがとうございました!

「欲がない」その本音は?

そもそもAさんは「大きな欲がない」ということが、セッションテーマでした。

実はAさん、セッションの最初にこんなことを仰っていたんですねー。

このまま賃貸でいいのか?

この先のことを考えると、ずっと賃貸だと大変になるんじゃないか?
そう思っているのに「なんとかなる」と人任せなところがあるんですよ

「欲がない」ようなのですが、その本音は、、、、、

 

 

 

 

「努力したくない」のです。

だから「なんとかなる」と、人任せな態度になっていた訳ですね。

損しない、努力したくない、この両方を叶える妙案とは?

そしてAさんがセッション中、何度も口にされていた言葉が「絶対、損したくない」

これ、損したくないのであれば、一番いい方法は「チャレンジしないこと」なんです。

チャレンジすると、うまくいくかもしれないけど損することだってあるかもしれない。
(ホントは損じゃなくて「上手くいかなかったという経験」だけのコトなんですけどね)

 

 

 

 

大きな欲を持ったら、当然、努力しないといけないわけですよ。

でも損は絶対したくないし、努力もしたくない!!

だったらどうしたらイイ?

 

そう!!そしたら「欲を持たない」のが一番良い、ということになりますね!
損もしないし、努力もしなくて済む!まさに夢の選択肢な訳ですよ!!!

あまりにも大きすぎるデメリットーでも選ぶのは本人

「欲を持たない」その生き方を選択するもの一つです。

ただ、自分が仕事で手間や工夫、努力をしても、それが認められなくなる、というデメリットもあります。
ということは、安い値付けしかできなくなるので、豊かさとは縁遠くなります。

 

 

 

 

それにチャレンジもしない、努力もしないので、現状維持もできなくなります。

本当はリスクに対して動かない、というのが最大の損、なんですよ。
災害で逃げ遅れた人に起こっている「現状維持バイアス」と同じです。

損したくない、と思うがために、もっとも大きな損をしている、ということなんですね。

具体的アクションプラン

なのでAさんは
①思い込みを変え
②その上でで親への謝罪
③出し惜しみせず仕事や家事で全力を出す

②は、これまでどれだけ親がやってくれたことに対して「当たり前」と思ってきたか。
それに対して、しっかり心の中でいいので謝罪するということ。

③は、損しないように出し惜しみするんじゃなくて、自分の出来ることを120%の力を出し切ってやること。

そんなところが、Aさんのやるべきことになりますね。

まとめ

親への勘違いが、大人になった時にこんな風に影響するのです。知らないってほんと怖いですよ。

ちゃんと分かって、間違いは正す。間違ったことをしたら素直に「ごめんなさい」と謝る、ですよ。
そして軌道修正して、自分の欲しい未来を取りに行けばいい。私はそう思っていますよ。

 

湯川央恵

この記事も参考になります。


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!