謝っている人を見ると、どう思いますか?

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。

さて、今日はこんなお悩みから・・・。

夫とまた言い合い。
何度話し合っても、お互い正しさを主張してばかりで、解決できないまま。

どっちかが先に謝ればいいんだろうけど、私は謝りたくない!
私ばかりが悪いわけじゃないし、謝ると自分らしさが無くなってしまう気がする。

それに自分ばかりが我慢しないといけない気がして・・・。

あれ?我が家のこと?と思った方も多いんじゃないでしょうか?(笑)

1067339_m.jpg

自分が悪かったと認めると、自分らしさがなくなるような気がしたり、自分ばかりが我慢しているような気がするのは、ホントによく聞きます。
と言いますか、私自身もそのクチでしたから(笑)

向こうが謝るなら、こっちだって考えてやってもいい!みたいな気持ちになっていました(笑)

謝れない時はこうする

これはプログラム受講メンバーさんには、何度もお伝えしていることなのですが、たとえ自分が10のうち、自分が2しか悪くないと思っても、その2を認めて謝罪してくださいね、と言うことなんですよ。

非は非として、やったことはやったこととして、2を誠実に謝る、と言うことです。

four-leaf-clover-happiness.jpg

謝れない本当の理由ー間違った人に対してどう自分が見ていたか?

でもねー、悔しいんですよ、腹立たしいんですよ。
なんでアタシばっかり謝らないといけないのよ!と思うんですよ。ほんとそうなんです。

なぜそう思うのか?

理由はシンプル!!

自分自身が0か100か、白か黒かの極端思考で世界を見ているので、信頼している人であっても、ちょっとでも自分にとって気に入らないことがあると、バッサリ相手を嫌いになっていませんでしたか?そして相手を価値のないダメ人間扱いして来なかったでしょうか?

こうして、大嫌いになるか、大好きになるかの両極端。
だから、自分が謝ると一気に価値のない「ダメ人間」になるように思うから。だから謝れないの

誰もそんなこと思ってないのにねー。自分だけがそう思ってるのねー。
マジ、エネルギーの無駄遣いです!

StockSnap_7A51QVM4C3.jpg

本気の謝罪から、本気の感謝が生まれる

本当に謝罪できると
「こんなことをやった自分でも、そばにずっと居てくれた」
「何度も何度も口を酸っぱくして教えてくれた」

こんな風に思えると今度は「感謝」に変わるんですよ。

なので、謝れない人は、ほんとの感謝もできないってこと。
感謝してもそれは上っ面。そのことを誰よりも自分が分かっているはず。

だから人からの感謝の言葉も「本心じゃない」とか「適当に言ってるだけ」と思ってしまうんですねー。

ねー、謝れないって、めちゃめちゃ損でしょ?(笑)

まとめ

何よりも”謝れない女”ほど、可愛くないものはないのですよ。

相手に謝ってもらいたければ、まずは自分から謝ること。相手に直接言う前に、まずは心の中でやってみましょう。
10の2しか悪くなくてもその2を認めて誠実に謝る、ですよ!

 

 

湯川央恵


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!