おはようございます。パートナーシップ心理学アカデミー 代表 湯川央恵です。​

鏡の法則とはー嫌な相手の姿に見る

さて「人は鏡」と昔から、よく言います。自分と相手とは写し鏡のように同じだ、という意味ですよね。

特に、嫌な相手の姿に、自分の姿が重なることが多いんですよ。

そう言われると大概の人が反応します。

​いやいやとんでもない!

あんなヤツと自分が同じワケ無い!

あなたも、そう思いました?


​でもね、これまでいろんな方の悩みを聞いて

自分のことは客観視できないなあ”って、つくづく思うワケ。

​自己矛盾ー客観視できない事例

例えば

  • 夫が人のことを否定するんです!人間的にどうかと思うんです!と言いながら、自分も夫のことを否定していることに、全く気づいていない妻
  • 子供に「人を叩いてはいけません!」と言いながら子供を叩く母親
  • 「他人の意見に口出しすべきじゃない!」と他人に口出ししている自分


​などなど。

人のことはアレコレ言うけど

自分のことは、綺麗に棚に上げていることすら、気づいていない。

​​このことを「自己矛盾」って言うのですが、どれだけ自分が自己矛盾を起こしているか、なかなか気づけないんですよねー。

だから人は自己矛盾を起こしてしまうものだ、と自覚すること

自己矛盾と鏡の法則の関係性​

これを分かっていないと、相手を責めている自分も同じことをしている、という誠に恥ずかしいことになってしまうワケ。


そしてこれこそが「相手は鏡」ということなの。

「自分は相手ほどヒドくはない!」

と思いたいかもしれないけど、実際のところは、相手とそう変わらないものなのです。

「分かってない」ことよりも

「分かってないことを分かってない」ことのほうが、ずっと問題なんですよね。


​自己矛盾脱出は自覚することから

なのでメルマガで湯川は何度も伝えています。

「まずは自覚しましょう」

無自覚ほど厄介なものはないと。

「酔ったから、これくらいにしておこう」と言う人と

「誰が酔ってんねん!まだまだ行ける!夜はこれからや!」とベロベロになっている酔っぱらいの、一体どちらの方が厄介でタチが悪いか、わかりますよね笑

​ええ、その酔っぱらいは決して湯川ではありません、多分笑。(これこそが自覚のない自己矛盾!笑)


自分が分かってないことを、わかろうとすること。

自分が知らないことを、知ろうとすること。

これが問題解決の第一歩、なんです。

自覚無きところに変化無し

ですからね。

 

それではまた!

湯川央恵


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!