4月になりました!
新年度、なんだかウキウキしますね♡​

彼と同棲新生活を始めた、なんて人もおられるかもしれません。​

さて今日のメルマガは「愛に悩んでいませんか?」というテーマでお送りします。

これまで散々「愛について」お伝えしてきましたが、大事なテーマでもありますので、改めてお伝えしますね!

パートナーシップ心理学アカデミー 代表 湯川央恵です。


恋人や夫婦関係で「愛されている」と思う時
私たちは幸福感で満たされているように感じますよね。​

でもそれが、うまく行かなくなった時。

あれだけ幸福感で満たされていたはずの愛が、今度は苦しみに変わります。

​こんなに尽くしているのに。

こんなに家族のためにがんばっているのに。​

なんでうまくいかないんだろう・・・。

 

自分の愛が報われないことを考えては、心を痛めていないでしょうか?​

パートナーシップがうまく行かないと、集中力を欠いたり、仕事も今一つ手につかなかったり、眠れなかったり、食欲が落ちたり・・・。
あらゆる面で影響が及びますよね。ホント辛いっ!​

でもね、あなたが苦しんでいるのは、相手がどうこうよりも、あなたの持つ「愛」についての認識に問題があるのかもしれませんよ。

大多数の方は愛という事を「もらう愛」という観点から、かんがえていることが多いように思います。

​「分かってもらう」

「察してもらう」

「言うことを聞いてもらう」

「配慮してもらう」

「大切にしてもらう」

「理解してもらう」

「受け入れてもらう」

「優しくしてもらう」

などなど。

 

その視点を変えない限り、本当の意味で、心の安らぎというものは現れないんですよー。

愛とは人からもらう事ではなく、ひとに与える事。

それも「相手の成長を促す」という視点での「与える」です。

ただの”世話焼き”とは全く意味が違いますね。​

寂しいから。

認めてほしいから。

大事な存在と思ってほしいから。

そのために「与える」のは、むしろ「押し付け」で迷惑なだけ。

私たちは基本、愛されたい!愛が欲しい!というように
自分が愛されることを中心に、愛というものを考えがち。

でもね、これはクレクレ星人。​

相手からすると、吸い取られるような気がして、あまりお近づきになりたくないんですよね〜。

愛の本質は、与えてもらうことにあらず。

そうではなく、自分から他の人に与え、共に貢献しあい、成長しあうこと。

​それこそが、ホントの愛なんですよ。

 

愛が報われない寂しさや、歯痒さの真っ只中にいる時、

あなたは「愛される以外には救いの道はない!」と感じているはず。

でもね、それこそが大きな勘違いなの。

人からもらう愛で、幸福になろうと考えているうちは、求め続ける苦しみから逃れる事は出来ませんからね〜。

そんな苦しい生き方、いつまで続けますか?

 

 

特に、パートナーシップは「ワンチーム」として機能する愛が必要とされます。



夫婦なら家族が幸せであること。

そのために 夫婦がお互い自分の出来ることで貢献し合うんです。

精神的に未熟だと、貢献し合うことが「損なこと」のように思うんですね。

そもそも「もらう事が愛」だと思っているから尚更!笑

 

なので、パートナーシップを成立させるには、お子ちゃまのままだとできないんですよ。

自分も相手も両方成熟していないと、難しい。

でもね、相手を変えることはできなくても、自分を変えていくことはできる。

自分が変わることで、相手が変わることが可能になってくるのが、パートナーシップの不思議。

だからこそ!

人を変えようとしなくても、いいんですよ。自分を変えていくことに集中すればOK!

自分を変えるにはどうしたらいいのか?

具体的には大きく2つについて考えましょう。

1、変える前にすることとして

  • どう変えたいのかを明確にする
  • 変わった後、どうなるのかをイメージする

2、変えるための具体的な方法として

  • 手からしてもらうのを待つのではなく、自分から動く
  • 自分の希望やニーズを相手にキチンと伝える

これらをやっていくといいですね!

​ということで「愛について悩んでいる方」いたがでしたでしょうか?
渦中から抜け出せるヒントになればと思います。​

新年度、お互いが貢献しあい、成長しあえるパートナーシップの一歩を踏み出していきましょうね。

 

ではまた!

湯川央恵


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、23日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!

 


 

毎月限定枠:個別体験会

あなたの悩みをじっくり伺い、明日から即行動出来るように
あなたの幸せに直結するヒントや手がかりを持ち帰って頂くのが
「パートナーシップ心理学アカデミー個別体験会」

 

「もう二度と失敗したくない!」

浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?

未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。

あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!