2017年8月に書いた記事を改めてリライトしております。

不安やイライラがおさまらなかった原因

少しの間、和歌山へ帰っていました。
滞在は相変わらず短かったのですが、夫と沢山話すことも出来ましたし、何よりホッとする時間が取れたのが大きかった。

昔は夫と話しても「ホッ」とすることなんて、無かったのにねえ〜。
人はホント変わることができるんですよ。

夫と200%離婚だと信じて疑ってなかった私が言うのですから間違いない!(笑)

あの頃の私は、なんでホッとすることが無かったんだろう。

何でいつもイライラしたり、不満や不安に押しつぶされそうになっていたんだろう。

それを振り返ると、たった一つの思い込みが原因だったと
今ならハッキリわかります。

自分の思い込みを自分が気づくことは難しい

その思い込みとは、、、
「満足は相手から与えてもらうもの」

そう思っていたから。

しかもその満足とは自分の望む100%の満足です!
もう、イタすぎるでしょ(苦笑)

でもねー悲しいかな本人は、自分がそう思っているだなんて、全く分かっていないんですよね。

あの頃のワタシに
「満足は相手から与えてもらうものだって、あなたは思ってるよね、しかも100%の満足を!」

などと言ったとしても、きっと「何を言うのか!」と歯を剥き出して怒っていたでしょうねえ(笑)

「満足は相手から与えてもらうもの」を自覚する方法

「私は普通のことを望んだだけです」
「これくらい分かってアタリマエなんじゃないですか?」

こう思っている限り、
自分は相手に100%の満足を望んでいるだなんて、気づきようがないのです!(きっぱり)

彼や夫が自分の願いや望みに応えてくれたとしても、
ほんの少しでも「僕はそう思わないよ」とか
「そうかなあ〜?」などと言われただけで

「否定された!」
「受け入れてくれない!」などと
怒りが湧いたり、不安になったりしていませんか?

そうなっているなら、間違いなく自分は
「相手に100%満足させてもらうことを望んでいるのだ」と、自覚して下さいね。

自覚することが、何よりも先なんですよ。

自覚のない所に、変化など起こしようがないのですから。

湯川央恵

この記事も参考になりますよ


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、23日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!

 


 

毎月限定枠:個別体験会

あなたの悩みをじっくり伺い、明日から即行動出来るように
あなたの幸せに直結するヒントや手がかりを持ち帰って頂くのが
「パートナーシップ心理学アカデミー個別体験会」

 

「もう二度と失敗したくない!」

浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?

未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。

あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!