2017年8月に書いた記事を改めてリライトしております。

不安やイライラがおさまらなかった原因

少しの間、和歌山へ帰っていました。
滞在は相変わらず短かったのですが、夫と沢山話すことも出来ましたし、何よりホッとする時間が取れたのが大きかった。

昔は夫と話しても「ホッ」とすることなんて、無かったのにねえ〜。
人はホント変わることができるんですよ。

夫と200%離婚だと信じて疑ってなかった私が言うのですから間違いない!(笑)

あの頃の私は、なんでホッとすることが無かったんだろう。

何でいつもイライラしたり、不満や不安に押しつぶされそうになっていたんだろう。

それを振り返ると、たった一つの思い込みが原因だったと
今ならハッキリわかります。

自分の思い込みを自分が気づくことは難しい

その思い込みとは、、、
「満足は相手から与えてもらうもの」

そう思っていたから。

しかもその満足とは自分の望む100%の満足です!
もう、イタすぎるでしょ(苦笑)

でもねー悲しいかな本人は、自分がそう思っているだなんて、全く分かっていないんですよね。

あの頃のワタシに
「満足は相手から与えてもらうものだって、あなたは思ってるよね、しかも100%の満足を!」

などと言ったとしても、きっと「何を言うのか!」と歯を剥き出して怒っていたでしょうねえ(笑)

「満足は相手から与えてもらうもの」を自覚する方法

「私は普通のことを望んだだけです」
「これくらい分かってアタリマエなんじゃないですか?」

こう思っている限り、
自分は相手に100%の満足を望んでいるだなんて、気づきようがないのです!(きっぱり)

彼や夫が自分の願いや望みに応えてくれたとしても、
ほんの少しでも「僕はそう思わないよ」とか「そうかなあ〜?」などと言われただけで

「否定された!」
「受け入れてくれない!」などと怒りが湧いたり、不安になったりしていませんか?

そうなっているなら、間違いなく自分は
「相手に100%満足させてもらうことを望んでいるのだ」と、自覚して下さいね。

自覚することが、何よりも先なんですよ。
なぜなら自覚のない所に、変化など起こしようがないのですから。

自分を幸せにするのは自分の責任

そもそも「相手に100%満たしてもらえるものだ」と思っていることが、大いなる勘違いなのです。

パートナーはあなたを満たさなければならないことも無いし
満たす責任もなければ、義務もない。

あなたを満たすのは、100%あなたの責任なんですよ。それはあなたしかできないこと、なんですよ。

自分で自分を満たす方法

相手に満たしてもらおうと思っている限り、あなたの心の安寧は訪れることはありません。いつも相手次第になって、そりゃもう不自由です!

でももうごりごり!と思ったならば変わりどき。以下の手順でやってみてください。

①まず、自分が自分を満たそうと決意する。

②自分の気持ちを感じることを許可する。

→「私は自分の気持ちを感じることを自分に許可します」と言う。

③どんな思いも感情も否定せず受け止める

→悲しかったら悲しかったね、腹が立ったなら腹が立ったね、自分だけを見て欲しければ見て欲しかったね
自分のどんな気持ちも全肯定してあげます。

③体からのメッセージを聞く

→思いや感情が湧いた時には、体に何か信号があるはずなのです。
胸がドキドキしたり、口が渇いたり、胃が痛くなったり、足が震えたり。

そんな時は、その体の部分に声をかけてみましょう。
体は必ずメッセージを伝えてくれます。
どんなメッセージを教えてくれているのか、それに耳を澄ませてください。

感情を感じにくい方は、こういったことを手がかりにしてみましょう。
そして、その時に湧いてきた思いや感情をジャッジすることなくそのまま受け止めてあげてください。

④その出来事の本当の原因とメリット知る

 

③までは一人で頑張ってやっていきましょう。それが自分が自分を満たし愛するためのトレーニングです。
④以降もありますが、そこからはプロに見てもらったほうがいいですね。

是非個別体験会へお越しください。

 

湯川央恵

この記事も参考になりますよ


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!