自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー代表 湯川央恵です。

こちらの記事にプログラム受講生から感想をいただきました。

「夫がダメンズだ!」「いい加減シッカリしてほしい!」と思う方には、今日の記事はとても参考になると思います。ちょっと長いのですが、ご紹介しましょう!

劣等感に向き合いたくないため夫を下げる

私もAさんと同じ。
優越感を感じたいために、夫を下げていました。

恥を忍んで白状します。

私は夫と付き合う時
「このくらいダメな人なら、私を越えることはないだろう。」
「私がこの人に負けるはずがない。」
と思ってました。(夫よ本当にごめんなさい。)

夫は私より学歴が低く、手先も不器用。
ディスカッションは苦手で、自分の意見が言えない。文章力もない。パソコン苦手。

他にも私に劣る部分が色々とあるように見えてました。

でも実際は、夫の方が優れている部分もたくさんあったのです。
スポーツが得意だしユーモアもある。
協調性があり、ヒエラルキーを守れるから上の人から信頼される。
時事問題に強く、現実的な発言ができる。相手の話の矛盾を見抜く鋭さもある。

そして何より家族思い。人を大事にする人です。

そんな夫の良さが全く見えていませんでした。
いや、見ようとしてなかった。

見たら夫を認めなくてはならないから。

夫を認めたら、私の劣等感とガチで向き合わなくてはならなくなるから

それがイヤだったのでしょう。
そして夫を下げ続けた結果、夫は本当にダメ男になりました。

劣等感と優越感の間を行ったり来たり

いやー、よくぞここまで思い出されました!
そしてよくぞ認められました!!
私たちは「都合の良いことだけ」記憶して、このような「都合の悪い」結婚時のことなどは、すっかり忘れ去ってしまうものなのです。
そして、ただ目の前の「夫がダメンズ」と言う現実を見てはイライラしてしまうのです。

でも本当は、自分が上に上がりたいと思うが故に、夫を下げている、ということを認めないことには事態は改善しないんですね。
劣等感と優越感の間を、行ったり来たりしては、不安が止みませんからね。
感想はさらに自己価値について書かれてあります。

実力はないのにプライドだけは高い女

私の自己価値が低いのは実力がないから。
実力が無いのを隠すために高下駄を履く。

つまりは、実力はないくせにプライドだけ高い女になってしまったのです。

同年代に比べても、自分は社会性や協調性が育っていないなと思いながらも、見てみぬふりしてました。
そうやって逃げてきた結果、子供っぽい大人になってしまい、ますます高下駄を手放せなくなるという悪循環。

そんな負のスパイラルを抜け出すためにも、過大評価も過小評価もせずに現在地を認める。
頑張ってきたところはちゃんと認める。
幼稚なところは育てていく。
人を下げて自分を上げるのはやめる。
優越感ではなく達成感を感じる自分になっていく。

今日は書きながら、改めて私は両親や夫に守られてきたのだなと思いました。

少し泣けてきました。ありがとうを伝えます。

いやー、本当に素晴らしい!

>実力はないくせにプライドだけは高い女

ここまで喝破できたと言うこと自体が「揺るぎない心の実力」なんですよ。
心の実力がない人は、そんなこと口が裂けても言えませんし認められませんからね!!
だから自信を持っていいんですよ。

プライドを捨て本当の魅力を纏う

学歴でもPCスキルでもない、人としての器であり人間力です。
その大きな第一歩が「自分の非をちゃんと認められること」なんですねー。
それと「恥を忍んで」と言いながらシェアできること。本当に素晴らしいです!!
なによりも、そんな自分を認めたからこそ、今後やることを具体的に書かれています。
思考の修正と具体的な行動、そしてその習慣化が大事なの。

だから思考の修正だけでもダメ、やはり具体的な行動に落とし込むことが必要。
行動だけでもダメ、そもそもの自分の思考をごまかして行動だけ何とかしようとしても表面的にしか過ぎない。
その両方が必要なんですね。

ちなみにこの感想をくださった方がこの方。

すでにセラピスト養成講座であるマスタープロコースを卒業され、今はさらに自己研鑽を積まれています。
だからこその今回の感想だと思います。
Hさんが初めて私のプログラムを受講されたあの時から、大激変です。もうあの頃の影が全くない笑

今ではご主人が「稼ぐ夫」になり、Hさんもサロンを立ち上げる準備に東奔西走されていらっしゃいます。
ますますのご活躍、これから楽しみです!

 

 


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、23日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!

 


 

毎月限定枠:個別体験会

あなたの悩みをじっくり伺い、明日から即行動出来るように
あなたの幸せに直結するヒントや手がかりを持ち帰って頂くのが
「パートナーシップ心理学アカデミー個別体験会」

 

「もう二度と失敗したくない!」

浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?

未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。

あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!