【お知らせ】
”パートナーシップ心理学アカデミー”
体験会(特別価格枠)の募集について
7名限定

3
定員に達した地点で閉め切ります
http://realize-bp/taiken

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!
パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。

モラハラ夫は変わらない?

モラハラ夫とは分かり合えないのでしょうか?離婚しかないのでしょうか?
いいえ!そんなことありません!!

元夫はモラハラ!
自分はいつも理不尽な扱いを受けると思っておられたアカデミー受講生さんが
180度ガラリと変った事例をおつたえします。

元夫も、その姑もモラハラ。
こんな真性モラハラDNAに嫁いだ私は、どこをどう切り取っても被害者だ!
悪いのは100%相手で私は悪くない!
images-11.jpeg
そう信じて疑っていなかった山口さん。

でもギクシャクするのは夫婦関係だけでなく、職場でも同じ。
なぜか一方的に自分がヒドく責められ、理不尽だと思うことが多かったんですね。

保育器に入っている時の記憶

セッションをして出て来たのが、山口さんが生まれる時の事。
「生まれる時の事なんて記憶がある訳ない!」と思いました?
ですよね〜(笑)
これは自分の記憶にハッキリあるものではなく、潜在意識にある「思い」を紐解いて行きます。
ですので、その記憶が正しいか正しくないかは全く関係なく、むしろ「自分の中から出て来ている」ということに大きな意味があるんですね。

話しを元に戻しますね。
未熟児で生まれた時のことを、山口さんはこう仰っていました。

保育器の中から私は父と母を見ています。
ひゅうひゅうと何かの音がうるさい。

父と母はガラスの向こうから私を見ています。
私はいつ抱き上げてくれるのか、今か今かと待っていました。

なのに!
あろうことか、抱き上げることなく、
そのまま帰って行くではありませんか!

「なんで!?なんで!?私を放って行くのよ!」

強烈な怒りと、見捨てられた恐怖感で身体が震えています。

山口さんは、自分を待望してくれているはずの両親が、
自分を放って帰ってしまった。
その事に対する怒りが大人になった今迄、ずーーーっつと溜まっていたのです。
images-1.jpg
そして自分が置いて行かれたような気がしたり、大切にされていないような気がすると、その時の感情が爆発していたんですね…。
山口さんは、声をあげて泣いています。

チャイルドに寄り添う

同時に

私をこんな未熟児で産んでどういうことだ!
万全な受け入れ態勢で準備すべきだろう!
親としての責任を果たせ!
私をもっと大切にしろ!と

めちゃめちゃに怒っています。怒り泣きでぐしゃぐしゃ。大事なのが、このときの感情なのです。その感情をしっかり受け止めます。
どのように受け止めるのが良いのか、その方法もお伝えして行きます。

しかしそれだけではYさんはずっと被害者のまま。
山口さんの勘違いを紐解き、大人の思考へと育て直して行きます。

山口さんの中では
「私を完璧な状態で受入れるべき」というのがあったんですね。

未熟な「愛の定義」をそのままにしていることによる弊害

それ以外にも
「いつも察してくれることが愛だ」
「気にかけてくれることが愛だ」
「最優先してくれることが愛だ」
「全てを受け止めてくれることが愛だ」

このような愛の定義を持っておられました。
そのため、大人になった今でも、山口さんは、自分自身が完璧なお膳立てをしてもらえていなかったり
察してもらえなかったり
気にかけてもらえなかったり
最優先してもらえなかったり
全てを受け止めてくれないと、瞬間的に、ぎゃーっと強烈な怒りが湧いてきていたんですね。
自分でも「何でこんなことで、ここまで感情がぶれてしまうのか」と思いつつも
「仕方ない、相手が悪い」むしろ「当然だ!」と思っていたのです。
親に対して持った思い込みや期待が、大人になった今でも、
こんなにも大きく影響していたのです。
unnamed (6).jpg
そしてモラハラだ!と思っていた元夫に対しても、
むしろ自分が何もかも完璧にお膳立てしてくれないと、ぎゃーぎゃー言ってた自分の姿そのものではないかと、ハタと気づかれたんですね。

自分の意思で生まれたきたー早産で勇み足の人生パターン

さらに未熟児で生まれたのも、自分が決めて生まれて来たこと。
1日でも早く父と母に会いたかった。
そして一杯抱っこして欲しかった。だから私は、勇み足で生まれて来たんだ、と。

現実、山口さんは、勇み足でやってしまうことが多かったんですね。
だからこそ、未熟児で生まれた、赤ちゃん時代から、ずーーっと親のせいにし続けた来た自分の未熟さに気づき
どれほど親や周りの人を、傷つけて来たのかに気づかれたのです。
自分の非は非として、徹底的に認められたんですね。

山口さんはご自分のことを盛るでもなく、卑下するでもなく、そのままをハッキリクッキリ認められました。
もう本当にあっぱれです!
自分の外側を変えたければ、自分の内側を変えなければなりません。
外だけを変えようとしても、それは無理なのです。

 

ここから先は是非山口さんの直接の声をお聞き下さい。
人生180度変った方の生の声です。
モラハラ夫が100%悪いと信じて疑ってなかった私が変われた理由

==============
”パートナーシップ心理学アカデミー”
体験会(特別価格枠)の募集について
7名限定

3
定員に達した地点で閉め切ります
https://realize-bp.jp/taiken
==============


無料オンラインセミナー!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから

私ばっかり損


毎月限定:単発コンサルティング

単発コンサル
「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?

未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

コンサル
どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?
大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?
そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?


15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!