桜が満開!
同時に鼻水も満開@ティッシュ野郎の湯川央恵です。

ピアサポートによるウェルビーイングな変化

​人間関係心理学協会を設立してから、私の働き方が随分変わったなあって思うのです。

以前はクライアントさんと1対1で向き合って、セッションをするのが当たり前。

​クライアントさんが、すぐそこにあった愛に気づかれ、どんどん変化される。それは何よりの喜びでした。

ですが、協会を設立してからは、クライアントさんの変化に立ち会える喜びだけじゃなく、「骨太で優れた協会内講師を育成する」というミッションにも力を注いでいます。

それが今、物凄く楽しいのです。

クライアントの問題解決に向けたウェルビーイングな共同作業

​セッションは私がメインでやっていません。

今は協会理事であり、月曜日メルマガ担当の大城先生がメインで行い、湯川はサポートとして入っています

クライアントさんの問題解決に向けて、共に力を出し合う関係です。

大城のセッションがより精度の高いものになるため、必要に応じて湯川も発言しますし、セッション中に大城先生に必要なメッセージを、チャットで送ることもあります。

セッション終了直後に、今のセッションの振り返りを行い、良かったところ、課題点を整理します。

そして以降のクライアントさんへのサポートの方針を決めていきます。このやりとりも、濃ゆいの笑

ピアサポート(二人体制)で実現する高品質なセッションのメリット

​このメルマガを読まれているカウンセラーやコーチの方で、セッションが脱線したり、根本的な部分が見えずに終わってしまい、もどかしい思いをしたことはないでしょうか?

そうなると核心のない、フンワリしたセッションになっているかもしれないですよね。

しかしサポートする監督者(湯川)がいるので、そういったことも防ぐことができます。

もうね、大城のセッション力が目覚ましいほどの成長。湯川、めっちゃ嬉しい!!​

カウンセラーを孤立させない協会のミッション


「セッションはカウンセラー1人でやるもの」

​そんなの、誰が決めたのでしょうか?二人でやってもいいじゃないですか。

​その分セッションのクオリティが高く、1度のセッションが濃密であれば、クライアントさんにとって、そのほうがずっと喜ばしいこと。

さらにサポートを受けるカウンセラーのセッション力がメキメキと向上し、そんなカウンセラーの姿を見ている湯川も、嬉しいこと、この上なし。

まさに三方よしのセッションなのです。

​カウンセラーの新しい働き方ウェルビーイングの根幹「ピアサポート」とは何か?

​この方法を私たちの協会では「ピアサポート」と名付けました。(ピアとは対等という意味)​

心理カウンセラーという対人支援の仕事は、感情労働と言われています。それだけ、クライアントのサポートや支援で燃え尽きてしまう人も多いのも事実。

私自身もしんどかったことは、一度や二度ではありません。

カウンセラーの相談環境を整備する協会の取り組み

「クライアントのことで相談したい!」これはあの頃の私が切実に思っていたこと。

だからこそ私は、カウンセラーがいつでも相談できる環境を作り、協会として「カウンセラーを孤立させない!」というミッションを掲げて取り組んでいるわけです。

そしてピアサポートを軸とした、心も体もヘルシーで健全な状態であり続ける「well-being」という考え方を、とりいれました。

well-beingとは、well「よい状態」being「あり続ける」

つまり「心も体も精神も幸せであり続ける」という意味。

心理カウンセラーにとっての心と体の健康について


私たちが大事にしていくのは、カウンセラー自身の、心も体も精神も幸せであり続けるwell-beingな「カウンセラーとしての新しい働き方」を提案していくこと。

心も体も幸せでwellbeingな状態であることで、よりよいセッションができ

その結果クライアントの変容をうながし、最終的には我々の目指す「カウンセラーのいらない社会」に近づいていけると信じています!

現在カウンセラーとして独立自営されている方で、クライアントに対して結果が出せず、継続に至らない方、カウンセラーとしてクライアントに必要な視点や言葉が出せずに、もどかしい思いを感じている方向けのサービスを準備中。

お楽しみに!


湯川央恵


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!