自分に向き合うのは辛く苦しいことだと思っていませんか?
実はお笑いから、問題解決のヒントがあるんですねー。今日はそれについておつたえします。

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!

パートナーシップ心理学アカデミー代表 湯川央恵です。

お笑いを問題解決に活かす法

先日、月曜日メルマガ担当の大城先生と、吉本なんばグランド花月に行ってきました。

「お笑いをどう問題解決に活かすか」という視点で漫才や新喜劇から学ぼうと思ったわけ。​

​問題解決が辛く苦しいもの、ではなく「笑いの力」を使うことで、もっと楽しく出来ないかなと思ったんですよね。

この日はロングコートダディ、アインシュタイン、トータルテンボス、ダイアン、小枝、テンダラー、文枝などなどが出演。お腹がよじれるほど笑わせてもらいました。

お笑い問題解決ーアインシュタイン稲ちゃん

​でね、その中でアインシュタインと、トータルテンボスが気になったの。

​アインシュタインの稲田は2019年吉本ブサイクラインキングで堂々の1位!

2位以下の合計を合わせても稲田が獲得した16万票には遠く及ばなかったらしい。​

「僕対それ以外で、みんなまとめてかかってこい!」と。笑

​いやもう、どんだけ自分のブサイクを受け止めてるのよー!という感じ。

そこに些細な被害者意識もなければ劣等感も無いんですよね。

お笑い問題解決ートータルテンボス

​もう1組のトータルテンボス

「名前のわかりにくさ」をネタにしていました。

コンビ名を覚えてもらえずに、いつも「ハウステンボス」と言われるらしい笑

どちらも一見ネガティブ要素じゃないですか。ブサイク、わかりにくい、失敗、不便、、、

こういうことって通常は隠したいこと、になるのですが、お笑い芸人にとってはむしろ美味しいネタになるんですよね。

ネガティブな要素を隠さない。

むしろキチンとそれを客観視して受け止めているわけです。

そしてそれらをどう捉えているか?なんですよね。

​笑いの構造からの問題解決法

​つまり笑いの構造は
客観視からの解釈の仕方。

特にこの解釈の仕方次第で、爆笑にも失笑にもなるなあと思ったんですよね。

​これがまさに問題解決に使えるのではないかと思ったんですよね。

​悩みの構造

つまり悩んでいる人は、いつも悩んでいる。

物事を「悩みフィルター」を通しているので、何をどう見ても「悩み」になってしまうわけ。



「きっと夫は浮気しているに違いない!」と思う人は

「浮気フィルター」を通して物事を見て解釈しているので、

どんなに夫から優しくされても、浮気しているとしか見えないんですよね。

「うちの子供は問題児になる」と思っている人は

問題児フィルター」を通して物事を見ているので

どんなに子供がいいことをやったとしても、信じられません。

むしろ「問題が起こる兆候」などと思ったりして、健やかに育つと思えないんですね。

​​

つまりこれら悩みに陥りがちな人は

客観視できていないということと

解釈の仕方が偏っている、ということ。

​悩みの構造から抜け出す​

問題にぐるぐる巻きになっている人は、客観的に見ることができいていないはずです。

とても視野が狭く、一部しか見えておらず、その中でアップアップしてしているんですね。

さらに解釈の仕方が、ねじれていたらもう問題解決なんてできませんからねー。客観視できない人は、自分の今の状況を人に聞いてみるといいかもしれません。

​客観視できると笑える

ちなみに、そんな自分の姿を客観視できると、みなさん笑うんですねー。

でも自分がまだまだ渦中にいる時って、笑えないのです。むしろ怒ります。

だからこそ笑えるって、すごいんですよ。

自分がその状況を客観視できて「あー、今から考えると何て未熟だったんだろう」って。

そしてあんなことも、こんなことも、結局自分が全部作ってたんだって分かるわけですよ。

自分を客観視できたから笑えるんですよ。



お笑いを使って自分の黒歴史を昇華させる方法

自分の過去の黒歴史を、誰かに話せるお笑いのネタとして変換してみましょう。

まずはその出来事を客観視しましょう。

そしてそれをどう解釈するか。自由に解釈を考えてくださいね。

これで自分も笑えるくらいのネタができたかた、ぜひ湯川まで教えてください!

​ということで、今日はいつもの潜在意識やインナーチャイルド等とは違った方面からの問題解決法について、お伝えしました。

湯川央恵


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、23日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!

 


 

毎月限定枠:個別体験会

あなたの悩みをじっくり伺い、明日から即行動出来るように
あなたの幸せに直結するヒントや手がかりを持ち帰って頂くのが
「パートナーシップ心理学アカデミー個別体験会」

 

「もう二度と失敗したくない!」

浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?

未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。

あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!