なぜ人は「自己犠牲的な我慢」をするのか?

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。

1494504_s (1).jpg

本当は嫌なのに、嫌とは言えず、察して欲しいと思いながら、嫌々引き受けてしまう。そんな自分に嫌気がさしているにも関わらず、同じような場面では、やっぱり我慢して引き受けている。

ほとほと嫌になっちゃいますよね・・・。

私もこのパターンは、散々やって来たので、嫌になる気持ちも、ついやってしまう気持ちも、よーくわかります。「私ばっかり損してる!」こんな言葉がよく出ていた記憶がありますよ(苦笑

そもそもなんで、こんな自己犠牲的に我慢をしてしまうのか?

今日はそのことについてお伝えしていきますね。

まずはわかりやすい理由から。そして後半は「え?マジすか?」という理由を。

自己犠牲的に我慢する理由ー自己肯定感や自己評価が低い

自己犠牲的に我慢をする理由、まずはコレ。

自己肯定感や自己価値、自己評価が低く「自分なんて」と言う気持ちが常にある。

それは何となく分かりますよね。

でもなんで自己肯定感や自己価値が低いと、自己犠牲的に我慢してしまうのか不思議じゃないですか?

理由はとってもシンプル!「自分なんて」という思いがあると、人は何とかその低く欠けた部分を埋めたくなるのです。

一番手っ取り早い埋める方法がコレ

他人からの評価や賞賛

これで埋めているので、気づけばいつも自己犠牲的我慢をしてしまうってワケ!

すると、他人の顔色を常に伺うことになってしまいますね。そしてまた我慢して他人からの評価を得て、自分のえぐれた低い自己価値を埋めて…。

こんな風に「他人からの評価や賞賛」で埋めている限り、自己犠牲の負のスパイラルがヤメられなくなるんですねー。

犠牲的我慢の隠れた本音

さらにこの我慢の裏側にはこんな隠れた本音があるのです。

「これをやれば褒めてくれるはず」

「認めてもらえるはず」

「評価してくれるはず」

「わかってくれるはず」

「受け入れてくれるはず」

「理解してくれるはず」

「味方になってくれるはず」

「側にいてくれるはず」

「構ってくれるはず」

「愛してくれるはず」・・・

こんな見返りを期待したまま、ヒモ付きの思いでやるので、相手からすればプンプン臭うのです。「見返り求めてます臭」です(笑)

逆の立場だと、よーくわかると思います。

褒めて欲しそうにアレコレしている人に、気持ちよく褒める事ってできますか?
なーんか、嫌な感じしまません?

その臭いを出さなければ、褒めようと思ってたけど、見返りを期待されてそれをそのままやると、なんか持って行かれたような、奪われたような、なんとも言えない気持ちになりませんか?

本音でやってくれているのと、見返りを期待したままヒモ付きの思いやるのと、やっていること自体は同じなんですよ。

でも多くの場合、紐付きでやったその期待は裏切られるのです。だってそれは分かるから。

すると、こんなにやったのになぜ!と怒りを伴い、一層その犠牲的我慢が加速することになります。

自己犠牲をする人は自己価値・自己評価の低い、その理由

download-17.jpg

ではそもそも、なぜこんなに自己価値や自己評価が低いのか?

これは逆説的なのですが

「褒められたり評価されることが、当たり前の環境だった」から

 

「ん?」と思われました?(笑)

本人の自覚あり無しに関わらず、実は小さい頃、本当に褒められ評価されていたはずなのです。

それが当たり前過ぎると、むしろ褒められなかったこと、評価されなかったことが「際立つ」わけ。

普段認められている部分は当たり前なので、むしろそれ以上に褒められ、認められ、評価されないと「私は褒めてもらえていない」と思うんですね。

この辺りのことは、脳の機能について書いた、この記事をぜひご一読いただくと、よく理解できると思います。

自己価値・自己評価・自己肯定感が低い人が持つ相手への高い要求

ですので実は「自己評価が低い」と思っている方ほど、その方に普通に褒めても、それは褒めに該当しません。相当高いレベルで褒めたり認めたりしないと、カウントされないのです。
07061.jpg
それほど普通レベルの褒めは、当たり前のように受けて来たと言うこと。

なので相手に対して
褒めて欲しい要求度が、めっちゃ高いです!

でも本人は「え?どこが?至って普通なんですけど?」と思っています(笑)

これはこれまで湯川が3000人の方の相談を受けて来たからこそ、わかることなんですね。本当に親から愛され、認められ、受け入れてもらっていた方ほど、渇望感を感じています。

じゃあ自分を大事にする具体的な方法はどうすればいいか?

長くなりました。それは明日お伝えしますね!

✴湯川の今日の一言
自己価値の低さは、相手への要望の高さと反比例する

続きはこちら


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!