怒りの感情は、あなたにどのように影響を及ぼしますか?

​パートナーシップ心理学アカデミー代表 湯川央恵です。

昨日「怒りを情熱に変換することの重要性」をお伝えしたのですが
具体的な事例を挙げて説明することができませんでした。​

なので、今日は私自身の経験を元に「怒りを情熱に変える」具体例を共有したいと思います。

怒りを情熱に変換するまでの出来事ー夫からの解雇

もう15年以上前の話になります。

​当時私は夫との関係性が上手くいってませんでした。

夫が経営していた会社の役員として私は働いていたのですが、ある日、社長である夫から解雇されたんですね。

夫から解雇されるなんてこと有るのかと、もうその時は、怒り心頭ですよ。

「なんてヒドイやつ!!」と思ってました。​そのとき子供たちは、学業とスポーツに熱心に取り組んでおり、これからお金もかかる時期でした。

怒りを情熱にする​夫からの一言に感じた悔しさと怒り

あれこれ考えた結果、私自身は他の会社で働くことよりも

これまでやってきた社員教育であるコーチングを活かして独立起業することを決意したんですね。

当時、私が起業すると夫に伝えたとき、夫は私を一蹴しました。

「起業を舐めるな!」「お前に起業なんかできる訳が無い!」という言葉です。

悔しさと怒りがメラメラと込み上げてきました。

その一言が、私の中の悔しさと怒りが火となり、ガソリンとなり、前進する力となったんですね。


「何がなんでも成功させてやる!」

「見とけよ!」

「その言葉を言ったことを後悔させてやる!」

と心から思ったんですねー。

​いやー、今から思ったらワタシ怖いっすね笑


​怒りを持ったからこそ得られたもの

でもね、その夫の言葉がなければ、今の私は存在していなかったと思いますし、

また3000名以上の方々の人生をサポートすることも、みなさんの人生の転換点にも立ち会えていなかったのです。

夫の言葉が私を覚醒させ、本気で挑むきっかけとなったというわけです。

​精神的に未熟だと厳しさは悪と見える

でも自分が精神的に未熟だと「厳しさ=悪」だと見なしてしまうんですね。

そして相手をモラハラだ!などと思い、

自分の怠慢さや傲慢さを棚にあげて、被害者ポジションに収まり心の中で相手を責めまくる。​

それまでの私は、こんな状態だったし、夫の言うようにあの言葉がなければ、舐めた起業の仕方をしていたと思うのですよ。

​だから夫は私のことを、よーく見て、あの言葉を言ってくれたなあって思うわけです。

怒りを​情熱に変換する3ステップ

まとめると私が行ったステップは3つになります。

  1. 悔しさをそのまま受け止めた:
    自分の感情を抑えず、真正面から受け止め、味わった。
    ​(ここをせずにすぐ行動するのは、受け止めてないのと同じ。だから何度も同じことが繰り返されます。)
  2. 具体的に行動した:
    上記1をやった上で、悔しさをバネに、目標に向かって積極的に動き出した。
  3. それを継続した:
    一時的な感情でなく、長期的な視野で行動し続けた。やり続けること、継続することは本当に大事。

心の底から湧き上がる悔しさが人生を飛躍させます。

これは私の実体験からも言えることなんです。​

その先には、湯川と同じように

怒りを感じていた相手に対して「あなたがいてくれたからこそ」と感謝の気持ちが芽生えるかもしれません。



それはどちらでも構いません。

いづれにしてもあなたも怒りを持て余さず、そのエネルギーを活用して情熱を引き出しましょう。​

怒りは情熱そのものーまとめ

人生の途中で様々な問題に直面することは避けられません。

ですが感情を上手く活用して、人生をより良くする力が私たちには備わっています。


​これからも、皆さんの心の声に耳を傾け、共感し、サポートして参ります。

そして、これがあなた自身の夫婦関係や親子関係、職場の人間関係においても少しでも有益でありますように。

あなたの人生が、より豊かで充実したものになることを心から願っています。

ではまた!

湯川央恵


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!