「もっと自分を大事にしていいんだよ」とか「自分を満たしてあげましょう」

これらの言葉、よく言われていますね。

こんにちは。
パートナーシップ心理学アカデミー 代表 湯川央恵です。

 

例えば、
彼からひどい言葉を投げつけられたり
ブラック企業と言われるところで、ボロボロになるまで働きづめだったり・・・。

そんな時、これらの言葉に救われる気持ちになります。

でもどうすることが「自分を大事にすること」や「満たすこと」になるのでしょう?

そう言う環境から抜け出すことが、自分を大事にすることなのか?満たすことなのか?

そもそも「自分を大事にする」とか「満たす」ってどういうことなのか?

分かっているようで、分かっていないことだと思うので、今日は改めてみなさんと一緒に考えていきたいと思います。
(本来は「大事にする」ことと「満たすこと」は違うのかもしれませんが、今日は同じこととして扱い、便宜上「大事にする」という言葉で集約します)
unnamed.jpg

「自分を大事に」と言われるそもそもの理由

そもそも「自分を大事にしましょう」と、なぜこんなにも言われるようになったのでしょう?

これは湯川の仮説ですが、、、
「我慢が美徳」
みたいなイメージがあるからじゃないかな、と思ってます。

我慢して我慢して、散々自己犠牲のようなところまで行くから「もっと自分を大事にしましょうよ」って言われるんだと思うのです。

2種類の我慢

ただ、その我慢にもいい我慢問題ある我慢の2種類があります。それを知らないで一概に「我慢すべきだ」とか「我慢は悪だ」というのは違うと思うんですよね。

1つ目のいい我慢

これは自分が何か成し遂げたい結果を得るために、目の前の楽しみを我慢するもの。

例えばビールを飲むことやYouTubeみることを我慢して、今やるべきことをやる、と言うもの。

それって、自分が欲しい未来があるから、どちらかと言うとそれが終わると「よーやったアタシ!偉いっ!」って褒めることのできる我慢

そしてその我慢は、晴れ晴れしたもの。
download-14.jpg
あと、自分の成長のためには、今は面倒でも苦しくてもやったほうがいいもの。

例えば子供の頃

「勉強しなさい」
「早寝早起きしなさい」
「靴をそろえなさい」
「挨拶しなさい」

こんなこと、なんで言われるか、わからなかったですよね。

出来なくても問題ないでしょ!と思ってましたよねー。

うざいし、面倒で仕方なかったけど「我慢」してやって来ました。

おかげで大人になった今、基本的ベースができていたり、コツコツ努力することの大切さも実感出来ていると思います。
unnamed (12).jpg
こう言う我慢は良い我慢

問題のある我慢

一方、問題のある我慢は

本当はやりたいことがあるけど、人目を気にして我慢するとか。
怒られるのが嫌で我慢するとか、嫌われるのが嫌で我慢するとか。

他人の気持ちが気になり、自分の気持ちを押し殺してしまう状況ですね。

これをやると何が起こるか?

「アタシばっかり我慢してる!」と思って自分ばかりが損しているように感じるわけです。

いやー、これだけで、すでにストレスフルじゃないですか?

おまけに自分が我慢していることを、大っぴらにやっている人がいると、腹が立って仕方ないの。
図1.png
例えば、人に甘えることを我慢して、自分で何もかも やろうとしている人に「ねえ♡これやってー、アタシできないの」なんて言うような輩がいると、目ん玉飛び出るくらい怒りが湧いてくるわけ。

もちろん、それを表現するかしないかは別ね。ただ、腹ん中は煮え繰り返っているはずです。

我慢をする人の特徴

なのでそういう我慢をしている人は、他人に もれなく我慢を押し付けます。

いい我慢は自己完結できるんだけど、問題ある我慢は人に押し付けるんですよ。それも「いかにも正当そうな理由」をこじつけて(笑)

それはもう、当然そうなるでしょう。

だっていつも我慢してるんだから、人が自由奔放にやってると、そりゃ我慢ならんのよ。

なので、自分を大事にしましょうね、と言うのは、この場合、後者に対しての言葉になります。

自己犠牲を伴う我慢をする理由

じゃあそもそも、なぜ後者の人は自己犠牲的に我慢ばかりしてしまうのか?
不思議だと思いません?

やめればいいのに、なぜそこまでやってしまうのか?

これは単純に「嫌われたくないから」と言うのがその答えとして、もっとも多いと思うのですが、湯川としてはもっと突っ込んで考えてみたい。

この続きはこちら


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!