「あなたの言い方、相手に伝わっていますか?」

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。

伝わらないあなたの心の中にあるもの

パートナーシップにおいて、伝え方に悩む人は多いんですね。
「言ってもわかってくれない」
「すぐに否定される」
そんな思いを持っている方に、ちょっと振り返って頂きたいのです。
unnamed (2).jpg
それって心の中で
「私の言う事には、全面的に賛成してよね」
そう思っていないでしょうか?

いやいや湯川さん、全面的、とまでは思ってませんよ。
でもね・・・
彼なんだから
夫なんだから
私の言うことには、賛成するのが普通でしょ、って、思ってます?(笑)

何なら、言わなくったって分かるべきでしょ。
そんでもって、アタシの全てを受け止めるのが、夫(彼)ってもんでしょ。
そんな風に思ってませんでしょうか(笑)

選択肢は「はい」or「Yes」

そう思っていればいるほど、相手から「No」を言われるのが怖くなります。
なので言いたいことも、言えなくなるの。
だってあなたの中では相手からの言葉は「Yes」しか欲しくないんだから。
yes-no-yes-1.jpg
つまり・・・
伝え方に悩んでいる、と言うよりも
「アタシの言うことに対してYesか、ハイ!のどちらかしか言われたくない!」
と言うのがホンネのはず(笑)どうでしょう?

それだと自分の思いを通したい時は
相手にゴリ押しするか、はたまた泣き落としか…。
それで通ったとしたも、自分も相手もスッキリしません。
相手は不本意ながら「約束させられた」気持ちになるだろうし
あなたとしても、心のどこかでチクリと申し訳なさを感じるか
今度は相手からゴリ押しされるんじゃないかと身構えてしまったり…。

伝え方のポイント

このような場合、この関係性は、表面上うまく行ってるように見えてても
いつ破綻するかわからない、脆いものだと言えますね。

特に「自分は正しい!」いう思いが強い人の伝え方は、それが前面に出て居ます。
言葉尻から「あんたが間違ってるでしょ!」が滲み出ているの。
そしたら伝わるものも、伝わりません。

そんな時は「これが正しい!」の替わりに
「私にとってはこれが大事なんだよね」
とか
「これを大事にしているんだよ」という言い方だとどうでしょう?
これまでよりも伝わりやすいと思いませんか?
ダウンロード (6).jpeg
例えば「一度口にした約束は守るべき」という正しさを前面に出すよりも
「私は約束は守ることを大事にしているんだ」と言えばどう感じますか?
「電気つけっぱなしにしないで切りなさいよ!」じゃなくて
「節電したいの。協力してくれると嬉しいな」だと、どうですか?

まとめ

夫婦や家族として長い間過ごしていると、思いの行き違いも当然起こります。
でも「こうしなさいよ!」と押し付けるよりも、
コレは自分にとって外せないポイントなんだ、
大事にしていることなんだ、
ということをニュートラルに伝えられると、今よりもう少しご機嫌さんでいれそうですね!

湯川央恵

この記事も参考になりますよ!


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!