パートナーシップ心理学アカデミー 代表 湯川央恵です。

パートナーシップ心理学アカデミーは、女性が多いのですが、男性の相談にも乗っております。特に「妻の気持ちが分からない」という方、多いですね。​

  • 妻がなぜ不機嫌なのか分からない。
  • 気を遣ってあれこれやっても、結局怒らせてしまう。
  • 妻に配慮しているのに「イライラさせないで!」と言われる等々・・・。

いやー、なかなか辛いですよね。

こんなふうに言われると、夫としては「一体どうすりゃいいの?」って思っちゃう気持ちも、分かります。

今日のメルマガは、相手の「分かって欲しい!」にお困りの方は必見!妻側も夫側も両方、参考になると思いますよ。

妻がなぜか不機嫌でイライラ!その本音とは?

さてさて、妻の言動だけを見ると、どうすればいいのか分からなくなって当然。こういう場合、相手の言動だけを見ていてもわからないよ。

妻側のこの態度は、一言で言うと

「分かって欲しい!」なの。

  • 言わなくても分かって欲しい!
  • 不安な気持ちに気づいて欲しい!
  • 今何を必要としているか察して欲しい!

こうなってしまうのは、このメルマガでも再三お伝えしています。

子供の頃の「チャイルド思考」ですね。つまり「幼児性」。子供が親に求める気持ちです。

不機嫌になる理由とは?ー幼児性

親なら言わなくても分かってよね!

親なら私の気持ちに気づいてよね!

親なら私が今何を必要としているか察してよね!

 

親に求めた当たり前を、パートナーに対し、当たり前のように求めてしまうわけですね。

​他の人には絶対言わないことを、親やパートナーには言えるのです。

 

それくらい親に持った思いは、無自覚にパートナーに求めてしまうんですよ。いい悪いじゃなく、無自覚にそうなってしまうの。

それほど、親との関係性は、パートナーシップに色濃く出てしまうものなのです。

 

だからパートナーシップ心理学アカデミーでは、対処療法ではなく、親との関係性をしっかり見ていきましょうね、とお伝えしています。

人間関係の「型」とも言える、親との関係性を見ることで、親との関係性が変わる。だからパートナーシップは変化して当然なんです。そう私たちは見ていますよ。​

妻が不機嫌ー依存しているものにこそイライラする

話が

脱線してしまいました。

つまり妻は夫に対し、親に甘えるように依存している、ということなんですね。

依存しているからこそ、自分の思い通りにならないと怒りが湧くのです。

言うこと聞いてもらって当たり前なのに、なんで!?

言わなくても分かって当然なのに、何してんの!?


​こんなふうに、依存する相手には、いとも簡単に怒りが湧いてくるんですねー。

幼児性を持つ妻だけが悪いのか?

じゃあ、幼児性を持つ妻が悪いのか?

いえいえ!そもそも、いいも悪いもありません。

さらに夫婦は合わせ鏡ですから、そういう子供っぽい妻と夫婦だということは、夫の中にも幼児性や依存心があるかもよ?ということです。

もちろんご主人は、大人として、大黒柱としても、しっかりとお仕事されていらっしゃいます。

ですが、自分の心の一部に、その部分があるのに放置したままだと、内面が外に現れますので
自分の周りに、何度も繰り返し現象として現れて来ます。

そこを無いことにしたり、忙しさで誤魔化すのではなく、はたまたお花やケーキを買って、妻の気持ちを慰めたことにするのではなく、自分の中にあるものを、見ていきませんか?ということを提案しています。
(ケーキやお花を買ったり忙しさで誤魔化している限り、いつまで経っても自分も周りに、そういう「大人こども」で困ってしまう現象が繰り返し起こってしまうってこと)

どちらか一方が変わると、必ず何らかの変化が起こります。
夫婦は関係性ですから。

​妻の不機嫌ーどちらから変わるべきなのか?

その場合、妻側から変わるもよし、夫側から変わるもよし。

​私がいつも言ってるのは変わるのは「困っている方から変わっていこうね」とお伝えしています。困っていない方は、自分は困っていないんだから変わろうとしませんからね。


​自分ばかりが変わるんじゃなくて、相手も変わるべきだ!と思いがちかもしれませんが、やはり自分が困っているなら、自分から変わることが王道です。

そうすると、逆説的ですが、相手も必ず変化を起こします。

​「変われ!変われ!」と願っている間は変わらず、
相手に期待せず自分が変わろうとすると、不思議なことに、相手も何らかの変化が起こってくるものなんですよね。

大事なことは、夫婦であっても、自分のお困りごとを、パートナーが何とかしてくれるわけじゃないってこと!


の不機嫌をのせいにしない。

の不機嫌をのせいにしない。

 

の不機嫌は、の責任。

の不機嫌は、の責任。

いつだって

自分の感情の責任は、自分にあるのです。


​不機嫌な妻のまとめ

ということで、今日のまとめ

1、イライラしている妻は「分かって欲しい」と思っている

2、イライラする相手に依存している

3、自分の幸せの責任は、自分で取る


それではまた!


​湯川央恵


追伸:
Instagram、コツコツやっています。良かったらご覧ください。

いいね!やコメントいただけるととっても嬉しいです!


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!