パートナーシップ心理学アカデミー ベーシックコースを修了されたTさんからの感想をいただきました。

1、プログラムを受講しようと思われた理由は何ですか?

離婚後、落ち込んだ時期がとても長かったのですが、人間関係や仕事も含め人生を良くしたいと前向きになってから様々な勉強をしてきました。
コミュニケーション術や心理学など、良いと思ったものは時間をかけて深く勉強をしました。プラスになった学びもあり仕事も順調になりましたが、恋愛・結婚においては男性と良好な関係を築くことができませんでした。

いつも同じ結末になって上手くいかないことが続いたので、このパターンは何かあると感じていました。

ただ、その突破口を見つけることができず、どうにかして解決方法を見つけたいと思っていたところ、湯川先生のブログを見つけました。

フラクタル心理学を学ばれた方に教えていただきたいと思っていたのですが、湯川先生はフラクタル心理学だけでなく、他の知識もおありだったので、ブログの文章も私には分かりやすく核心を伝えて下さっているように感じましたので、受講を決めました。

 

2、プログラムを受講して何が一番変わりましたか?

親や家族に対する気持ちがガラリと変わりました。そして素敵な彼ができたことです。

家族とは仲がよく、問題となる要素は無いと思っていましたが、セッションでは自分では気づかなかった思い込みが浮き彫りになり、しっかりと改善・修正することができました。

いま振り返ってみると、自分自身の変化はもちろん、関わりのあった人たちが入れ替わっていたり、収入が上がったり、見える景色が変わったのが印象的でした。

変わったことはたくさんありすぎて、どうまとめようか迷いますが、一言で表現すると自分の人生に責任を持つという意識を持てて行動が変わったことです。

その境地に行けたのは、今まで気づけなかった自分のパターンや思い込みを見つけることができたから

「そんなハズはない」と顔を背けたくなるような、自分としては認めたくなかった恥ずかしい自分をとことん見つめ直しました。湯川先生のセッションでは、そんな自分を出せる安心感があったのも良かったと思います。

具体的には、

  1. 子供の頃は、頑張って仕事をしている母を美しくないと思ってしまい、無意識に見下してしまっていた。その反動で、下に見られないように自分を良く見せようとしたり、男性と対等に見られるような言動をしていた。
  2. やってもらって当たり前の、受け身体質だった。→子供の頃から周りになんでもやってもらっていたことにも気づけました
  3. 「もっと親にはこうして欲しかった」という「理想の母」を相手にやってしまっていた →元旦那さんには、まさにこれをやってしまっていました。

相手や外的要因を基準にしていたり、周りにお膳立てしてもらうことがデフォルトだったので、結局、自分の人生の責任をとってないんだと、何回めかのセッションの時に、気づけました!

これらのパターンや思い込みを修正していった時に、仕事の内容が変化し収入も上がり、素敵な彼氏もできました

湯川先生からは、ちゃんと取り組めばプログラムの6ヶ月で変化するとおっしゃっていただきましたが、1月からプログラムがスタートし、本当に6ヶ月後に「この人!」と思える彼に出会いました。

6ヶ月前の自分とは全く違うと言ってもいいぐらい、相手に対する姿勢が変わったと思います。

セッションとワークショップと、日々のアファメーション、ログのアウトプット、これらを6ヶ月続けたことで、元のパターンに戻ることなく、彼に対しては尊敬の気持ちと、一緒にいることの心地よさと、未来への希望を持てたことは自分でも驚いています。
信じて続けて良かったです。

 

3、ブログやメルマガを読んでるだけの時と、プログラムを受講しての違いは何ですか?


読んでいるだけの時と実際に受講した時とは、理解の深さが全く違います。
読んでいるだけだと、どうしても「わかったつもり」になって、結局頭だけで理解しているにすぎないということがよくわかりました。

車の運転に例えると、

ブログやメルマガを読んでいる段階は、運転方法を教科書で読んでいるだけ。プログラムを受講することで、実際に車を運転するような感覚です。

上手くいかないことや運転の癖を見つけることで改善ポイントが分かるので、人生を乗りこなす練習をしているような感覚があります。

 

4、プログラムの中で一番好きなものや、気に入っておられるものはなんですか?

 

一番を選ぶとするなら、セッションです。

めちゃくちゃ泣くし、めちゃくちゃ笑うし、セッションが終わったあとは放心状態になります。頑なに握りしめていた不要な思い込みや信念が無くなって、心と体が解放される感じがあり、その時間がとても気に入っています。

セッション後に出歩くと、ぼーっとしすぎて危ないこともあるので(笑)、1時間ぐらいは何も考えずただ存在するようにしています。

 

特に印象に残っているのは、初回のセッションでした。

子供の頃を振り返ると、祖父とのある出来事が必ず思い出されます。
今の人生に何か影響があるとは思えなかったのですが、いつも気になっていた出来事だったので、そのことをセッションで扱っていただきました。

詳細は割愛しますが、その出来事で、私は祖父と父に対して強烈な罪悪感を持っていたことがわかりました。そのことが分かっただけでもインパクトのあることだったのですが、一番私の心を解放したのは、祖父に謝罪ができたことです。

事実がどうだったのか、祖父はどう思っていたのか、そういったことは今では確認ができないことですが、確かなことは私が祖父に対して悪いことをしたと思い続けていたこと、そして何年経っても、その気持ちを完了させられなかったことです。

「そうか、私はおじいちゃんに謝りたかったんだ」
と、その時に初めて自分の気持ちに気づけました。

「ごめんなさい」と言わなかった罪の意識を持ち続けたことも、その時に分かりました。

謝罪した後の、何かに救われたような、心が解放されたような感覚は、今でも体が覚えています。思いっきり泣いてきちんと謝罪できたことで、自然と感謝が溢れてきました。

結局はこの罪悪感があったことで、いつしか私は自分が幸せになろうとすることを、自分が阻んだんだと思います。
同時にこの罪悪感は、親に対していかに高い要望を持っていたのか、その裏返しであることも分かり、目から鱗でした。全ては自分なんだなあと痛感しました。

同じぐらい気に入っているのは、同じプログラムを受講する、メンバーさん達との交流です。

ワークショップでのトークや、朝の勉強会やお茶会などで、先輩達の体験談やアドバイスをいただけるのも貴重な機会だと思います。

 

5、湯川のセッションって、ぶっちゃけどうでしたか?

 

すごい、の一言です。

長年抱えていた問題を分かりやすく掘り下げて解決してくださったり、何気ない言葉から重要なテーマを拾ってくださったり、必ず納得のいく着地点に到達するので、終わったあとはスッキリします。

やることが明確になるので次のセッションでは改善した状況報告ができ、次の課題に取り組めるので、成長のスピードが早いと感じました。

 

6、プログラムを受けようか悩んでおられる方に一言

 

実際に受けることで変化のスピードを感じられると思います。

自分だけでなく周りの人にも良い影響があるので、みんなが幸せになる一歩になると思います。


 

Tさんの了承を得て、感想をアップさせていただきました。Tさんありがとうございます。

家族とは仲がよく、問題となる要素は無いと思っていた

これ結構、皆さんおっしゃる言葉なんですよね。
本当にその通りで、パートナーシップにおいても、子供との関係、ママ友、仕事の人間関係で何も問題がない!ということであれば、それでいいんです。

でも人間関係において、なんらかの問題が出ている場合、それも繰り返し似たような問題が現れる時は、必ず親との関係性やきょうだいとの関係性にメスを入れる必要があるのです。

あとね「罪悪感」

本当にこれがあると幸せになれません。何か問題を起こしたり、トラブルを招いては、罪悪感に見合うように帳尻を合わせてしまうわけですね。これも無意識ですから。

いづれにしても6ヶ月間、Tさんはよく頑張られました。セッションでは泣いて笑って、大忙しでしたね。
素敵な彼も見つかり、ますますお幸せになっていかれることでしょう。これからもTさんのことを応援していきますね!!

 

ただいま個別体験会のキャンセル待ちを受け付けております。こちらからどうぞ

パートナーシップ心理学アカデミー初回体験会

 


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、23日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!

 


 

毎月限定枠:個別体験会

あなたの悩みをじっくり伺い、明日から即行動出来るように
あなたの幸せに直結するヒントや手がかりを持ち帰って頂くのが
「パートナーシップ心理学アカデミー個別体験会」

 

「もう二度と失敗したくない!」

浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?

未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。

あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!