「言いたいことは手短に!」ということを
1時間かけてクドクド言っている人を見ると、どう思いますか?

言っているあなたが、手短に出来てないじゃないー。って思いますよね。

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー 主宰 湯川央恵です。

自己矛盾ー誰しもが陥ってしまうことを自覚すること

このような「自分のことを棚にあげた行動」のことを「自己矛盾」と言うんですね。

そしてこの自己矛盾は、自分のことだとわからないけど、人のことはよくわかる、という特徴を持っています。

 

 

 

 

自ら気づくことって相当難しい!

だからこそ、この自己矛盾、
誰しも陥ってしまうことなんだ、ということをまずは知っていただきたいのです。

自分はそんなことしない!
そう言いながらやっていることって、私たちすごーくあるのです。

自己矛盾ー否定する人を否定している

先日行ったMさんとのセッションもそうでした。
リカちゃん人形のようなパッチリした瞳に、ウェーブのかかった艶やかなロングヘアのMさん。浮かない表情で、彼とのことをこう話してくださいました。

彼はいつも私を否定するんですよ。私が言ったことに対して

「それは絶対ありえない」
「絶対にうそだ」とかね。

もうね、ほんっと否定から入る彼が嫌なんですよ。
彼をみていると

「何でそんなにひねくれてるの?」
「素直に感動できないの?」
「なぜいつも否定から入るの?」と思うんですよね。

どう思います?

これも鏡なんですかねえ。

これを聞いた湯川は
「Mさん、彼と同じことを、今まさに自分もやってるってわかります?」

そう言うとMさんは最初、キョトンとした様子。でも「否定する彼のことを否定しているよ」と言った時、Mさんは「ぬおぉぉぉ!!!その通りだーー!!!」と大爆笑!

「これも鏡なんですかねえ」とおっしゃってましたが、鏡どころか、相手を責めながら、目の前で同じことをやっている状態ですから、そのままコピーといってもいい(笑)

自己矛盾を起こすことが悪いことじゃないんです。
先ほども言いましたが、これは誰もが起こしてしまうことだからね。

むしろ問題になるのは「自分はそんなことしない」と自覚せずに人を責めている人。これがまずい!

見えている人から見ると「人にはダメだと言ってるけど、自分もやってるよー」となるわけです。

自己矛盾ー強烈な言い訳

Mさんは気づいて大爆笑でしたが、一般には、なかなかこうは行きません。

よくあるのが
「それとこれとは違う!」とか「うちの場合は特別で」と、こうして特例を作り「強烈な言い訳」に走ってしまうパターンね。しかも自分では「言い訳」とも思っていないところが、また痛いのです。

それも含めて、自己矛盾を起こしている人は、周りからは「あらあら」と思われている、ということですね。

それがわかると、超恥ずかしい!!
はい、私も今、こうしてお伝えしながら、どこかで自己矛盾を起こしているかもしれません。
気づいた時、この記事を読み返して穴があったら入りたい状態になっているのかもしれないと自覚しつつ、お伝えしております(笑)

まとめ

ということで今日のまとめです。
誰かにイラいらしてしまう時は、それ、自分もやってませんか?ということ。つまり言葉を変えることこれが「鏡」だということ。
わからない場合は人に聞いてみるのがいいですね。自分だとほぼ見えないから(笑)

まさに「人のふり見て我がふり直せ」ですね!

 

湯川央恵


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!