パートナーにこんなにも感情が動いてしまうのはなぜ?

▼ダメンズ・モラハラパートナーの顔色を伺い
振り回され我慢ばかりしているあなたへ

”パートナーシップ心理学アカデミー”
個別体験会(特別価格枠)若干名募集
詳細・お申し込みはこちら▼

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。

パートナーに感じる感情

パートナーに対して、あなたはどんな感情を感じてきましたか?
喜び?
安心?
希望?
楽しさ?
満足?
ワクワク?

どれもいいですねー。

 

 

 

 

でも反対にこんな感情にとらわれてしまうことは、ないでしょうか?
怒り
不安
嫉妬
焦り
悲しみ…

何で分かってくれないの?
普通はこうするよね?
何でそんな言い方するの?

そうやって相手の振る舞いや言葉に対して、感情が上がったり下がったり。

なぜこんなにパートナーに感情が動くのか?

いつもあなたはパートナーを気にしていますね。
パートナーがどう言うのか?どう振る舞うのか?
一挙手一投足に嬉しくなったり、がっかりしたり、怒りを感じたり。

もしくはそんな感情を感じたくなくて、わざとパートナーを自分の視界に入れないようにしてきたかもしれませんね。

みたくないのではなく
本当は、そうしないといけないくらい、パートナーのことが気になって仕方ないのです。
本当は向き合わないといけないのに、怖くて向き合えていないのです。

なぜこんなにも、感情が持って行かれてしまうのでしょう?

なぜこんなにも、感情が上がったり下がったりするのでしょう?

なぜこんなにも、悲しくなったり、怒りが湧いてくるのでしょう?

期待が強ければ強いほど苦しくなる

それはね、とってもシンプル。

あなたが相手に期待をしているから。

9848a7c1c1683703d441e9074e31417e_s.jpg

パートナーなんだから、私が好きなことや嫌いなことをいちいち言わなくても、分かってもらって当然だと期待していませんか?
100%私の応援してくれて当たり前だと期待していませんか?
自分に合わせてもらって当然だと期待していませんか?

その人のせいでイライラするのではなく、
その人に腹をたてる自分がいるだけ

あなたの期待にパートナーが応えてくれなかったから腹が立ったのです。
がっかりしたのです。
軽く見られたように思ったのです。
悲しくなったのです。

つまり、不安も、落胆も、悲しみも、焦りも、嫉妬も「私の思い通りにしてくれなかったことへの怒り」
これがスタートだったのです。

期待が高ければ高いほど、それらが大きいの。

罪悪感を与えつつ相手をコントロールする

あなたの本音はこれ。
なんで私の思い通りにしないのよ!

でもその本音は言いません。
その代わり
「あなたのせいで私は傷ついた」
「あなたのせいで不安」
「あなたのせいで悲しいの」
「あなたのせいでがっかりした」

あなたのせいで、

あなたのせいで

あなたのせいで、、、、

そう言うことで、自分の本音を隠すことができたのです。
「何で私の思い通りにしないんだ!」という子供っぽい本音を誤魔化すことができますね。

おまけに相手に罪悪感を与えながら、コントロールもできます。

いやー、ものすごくいい方法ですよね。

通用しない相手はあなたにとって最高のパートナー

こうやって私たちは、自分の思い通りに相手を動かしてきたのです。

でもね、、、、

今の相手には、それが通用しません。
あなたが何をやっても、それに乗っかってきません。むしろビシッと叱ります。甘えるなと言います。

そういうパートナーはあなたにとって最高のパートナーなのです。

でも、でも

あなたは自分の期待に応えて欲しくて、子供っぽいことをやってしまうんですよね。

だから困っているんですよね。

もしくは、あなたのやっていること以上に相手が上乗せしてくるのかもしれません。
いづれにしても、いつものあなたの「やり口」が通用しないんですよね。

それで、あなたは、もっと泣いたりわめいたり、恫喝したり、あの手この手を使ってきたんですよね。

そして気づくと、問題は一層大きくなってきました。
一層複雑化し、深刻化してきました。

困りましたね。
一体いつまでこれを続けますか?

もう子供っぽい方法は手放すと、決めてくださいね。
本当の意味で自分が成長し、幸せになると決めてくださいね。

まとめ

さあ、今日は、天赦日、一粒万倍日、寅の日が重なる2021年で最強の開運日だそうです。
何かを”始める”のに最高の日!
そして、明日から4月のスタート。あなたはどんな始まりの月にしていきますか?

【人は自分で蒔いたものしか刈り取れない】

人生は意外とシンプル。
今からだって遅くない。今日は「幸せの種」を蒔き始める日に!

ダウンロード (6).jpeg

二度と恋愛・結婚で失敗しない
根本解決法が得られます!!

今なら特別価格で、受講することができます!

▼お申込みはこちらから▼
”パートナーシップ心理学アカデミー”個別体験会の詳細はこちら!
ご検討中の方はお早めに!!

詳細・お申し込みはこちら▼

 

 

 

 

 

 

 

無料で学べる

無料メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを
築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を
傷つけあうのではなく
お互いを高め合える
関係性になれるのか?

そのヒントを

【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた
“たった一つの方法”とは?

で、23日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと
豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!

さらに今なら
メルマガ登録頂いた方全員に

「パートナーへの不安・イライラを何とかする方法」をプレゼント中!

毎月限定枠:個別体験会

あなたの悩みをじっくり伺い、明日から即行動出来るように

あなたの幸せに直結するヒントや手がかりを持ち帰って頂くのが
「パートナーシップ心理学アカデミー個別体験会」

詳細とお申込はコチラから

「もう二度と失敗したくない!」

ダメンズに振り回される
浮気、DV、モラハラ…

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
これどうしてか分かりますでしょうか?

『いかなる問題もそれが起きたのと、
同じレベルで解決することはない』

アインシュタインの言葉です。

だからこそ自己流だと時間ばかりが
かかってしまう

客観的なプロの視点があると、無いとでは大違いなのです。

自分を被害者にさせず
誤摩化しも美化もさせない。

本当の意味で賢い、しなやかな大人の女性になること。
それは誰もが可能なこと。

未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。

 

お問い合わせ

この記事を書いた人

アバター

湯川 央恵

幼少期からの家庭環境が将来のパートナーとの関係に大きく影響するということを 自らが夫婦関係の中で体験、解決したことを機に、学んできた潜在意識、NLP、アドラー、フラクタル他心理学、認知行動療法等を融合し, <ダメンズ引寄せ心理学の専門家>として活動。

クライアントに寄り添いつつも、問題点にズバリと切り込む独自のセッションが好評。

恋愛結婚の悩みのみならず、子育て、職場などの人間関係に悩む人たちが、自分らしさを取り戻し、真の自立を目指す女性になるまでの必要なアクションをきめ細かくサポート。

全国、海外からもセッション希望の問い合わせが多数寄せられている。