今日で私が離婚してからちょうど10年になります。

 

パートナーシップ心理学アカデミー メルマガ月曜日担当 大城悦子です。

 

いやー時の流れは速いですね。

この離婚でシングルマザーになったことから

当時4歳の息子をこのままの私が育てていては

この子の将来はどうなるだろうと怖くなり

私は湯川先生のプログラムを受ける決心をしました。

 

あの時、自分で怖くなった私って今振り返ると、どんな私だったのか?

そんなことを今日はお話したいと思います。

 

35歳で結婚、36歳で出産し、41歳で離婚したんですが

約6年の結婚生活の中で、元夫が働いていたのは、のべで1年ちょっと

ほぼ無職の状態でした。

 

え?なんで働かないの?

なんでそんな旦那とすぐ離婚しなかったの?

と思われたかもしれません。

 

私も周りにそんな人がいたら、そう思います。

 

そもそも夫も結婚するまでは普通にちゃんと働いていたんですよ!

 

ただ結婚したことを機に収入アップのためにと転職をしたんです。

でもその職場に馴染めず、毎日憂鬱そうにグチばかり言うようになりました。

 

その姿に耐えられなくなった私は、夫の背中にそっと声をかけました。

 

「無理しなくていいよ」と。

 

そこからですよ!

夫は本当に一切無理しなくなりました(笑)

 

仕事をさっさと辞め、寝たいだけ寝て、陽の高いうちからビールをプシュ。

100%ストレスフリーな生活を送るようになりました。

 

まあ最初のうちは

「リフレッシュも必要ね」と温かく見守っていたんですが

それが3ヶ月、半年と続くと、いいかげん私も我慢の限界に来て

 

「なんで働かないのよ!私ばっかり苦労させて

自分は楽してどういうつもりなのよ!!」と訴えました。

 

そしたら夫は

「俺だってしんどいんや!

お前に俺のしんどさはわからん!!」

 

毎日家にいてぐうたらしているあなたの、どこがしんどいのか?

そんなあなたはどんな気持ちなのか?

040501.jpg

確かに私にはわかりませんでした。

そしてそれから私は何も言えなくなってしまったんです。

 

怒れば、反発される。

優しくすればつけあがる。

 

もうどうしていいか、わからなくなってしまいました。

その姿は引きこもりの子どもに、どうしていいかわからない親のようでした。

 

でも今振り返ると、夫の気持ちがわからないから

何も言えなくなってしまったのではなかったのだと思います。

 

わからないのではなく

わかりすぎるほどわかるから

何も言えなくなってしまったんです。

 

私こそが「無理しなくていいよ」

そう言われて、守られて、養われて

毎日ぐーたらしていたかったのです。

040502.jpg

本当は私が夫になりたかったのだと思います。

 

だから何年も夫にはっきり言えず、離婚という決断もできなかった。

それほど依存心がいっぱいだったのです。

 

 

もちろん自分では自覚がありませんでした。

自覚どころか自分は正反対の人間だ、くらいに思っていました(笑)

 

そうやって自分の本当の姿を抹殺しようというパワーが強いから

それがキレイにくっきりと夫に映ってしまったというワケですね。

 

当時は、依存心のカタマリだとまではわからず

ただ漠然とこのままではヤバイと感じて湯川先生の門をたたいた私ですが

あの時、その依存心を自覚することもなくそのまま時が流れていたら

私の依存心は息子に投影されていたかもしれません。

 

このままではどうなるだろう?

10年前に感じた漠然とした恐怖。

 

その正体が理解できた今

あの時に感じたことを放置しなくてよかったと心底思います。

 

放置した依存心やチャイルド思考は

擦り傷のように自然治癒することは、ほぼありません。

虫歯のようにただ悪化するのみです。

 

だとしたら、一日も早く改善するための行動を取ることが

一番いい方法なのだと思います。

 

どんな人も10年前に戻ることはできません。

でも今日、何かを始めれば

10年後はまったく違うものにすることができます。

 

そう10年前の私にも言ってあげたいと思います。

 

あなたもそんな未来を創ってみませんか?

 

==============

”パートナーシップ心理学アカデミー”
体験会(特別価格枠)の若干名募集について

本気で今の状態をなんとかしたい!
と思っている人に!

【残枠2名】となりました

詳細・お申し込みはこちら▼

http://realize-bp/taiken

==============

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

大城悦子

 

 


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、23日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!

 


 

毎月限定枠:個別体験会

あなたの悩みをじっくり伺い、明日から即行動出来るように
あなたの幸せに直結するヒントや手がかりを持ち帰って頂くのが
「パートナーシップ心理学アカデミー個別体験会」

 

「もう二度と失敗したくない!」

浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?

未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。

あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!