出来事の良し悪しで、
幸・不幸が決まるのではない。

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。

4097759_s.jpg

嫁ぐ娘に思うこと

13日に娘の結婚式が滞りなく行われました。
子供の結婚式に出られるというのは、本当に幸せなこと。ありがたいなあってしみじみ実感しました。

いろんなことがあり、それを乗り越えてきたからこそ、味わえる感動があります。
それを表面的な出来事で、幸不幸を判断していたら、今の私はなかったと思うんですよね。

私自身、決していい母ではありませんでした。
感情的に怒鳴ったことだって、山のようにありましたし、
夫と喧嘩しているところも何度か見せたこともありました。

泣いていると娘が心配しながら、背中をさすってくれたこともありましたね。

出来事に一喜一憂するなかれ

私の場合は、夫との関係性がめちゃめちゃだった時と、子育ての大変な時期が重なっていました。

他のママ友の優しいご主人の話を聞いては
「なんでうちはこんな酷い夫なんだ!」と何度恨み言を言ったかわかりません。

でもね、人生って、
今目の前に起きていることだけを見て、良いの悪いのと判断するのは違うなあって思うのです。

確かにあの頃は子育てで大変なのに、夫から厳しい言葉を言われ、おまけに「出て行け!」と言われ、誰も自分の気持ちなんてわかってくれない!理不尽だ!そう思っていました。

でもね、

夫からそこまで言われて、やっと目が覚めたんですよ。

そこまで言われないと、あの頃の私は分からなかったんですね。

それほどあの頃の私は「自分が正しい」と信じて疑っていませんでしたから。
つまり相当お子ちゃまで、かつ頑固だったんです(苦笑)

悪い出来事があったとしても、それをどう解釈するか

夫と丸5年別居したあの頃が、一番大変でしたが、
同時に一番学び多く、また一番成長した時でした。

group-of-three-asian-young-women-jumping-on-beach_7861-1855.jpg

そしてあの頃があったからこそ、今の私がいる。
そうはっきり言えるのです。

だからこそ、
たとえ悪いことがあったとしても、それは「不幸」や「不運」ではない、と思うのですよ。

長い人生の中で、その出来事から何を学び取るのか?
同じことを起こさないためにはどうしたらいいのか?
どう自分を変えていくのか? それを考えることです。

人のせいにするのは簡単ですよ。
でもそれだと誰かが助けてくれないと、自分で立ち上がることもできなくなります。

今わからなくてもいいんです。
「あのことがあったからこそ」と言える自分になっていくことです。

今、しんどい状況の方がおられるかもしれません。
目の前の出来事で、一喜一憂してしまっているかもしれません。

でもね、良いの悪いのと判断する必要はありませんからね。
そこから学び、人生を変えていくことは必ずできるんですから。

今の自分から過去の自分へメッセージを送る

20年近く前の自分に、娘の結婚式で胸いっぱいになっていることを
教えてあげたいと思ったように
あなたも、過去のあなたに
未来はこんな素敵になっているんだよ、と伝えることができるのです。

図2.png

どんなことが起こっても、そのこと自体に幸不幸は決まっていません。

それをどう解釈し、自分に生かしていくことができるか。

それさえできれば、人生に不運なんてない!!
むしろ「運の良い幸せな生き方」なのだと、私は思いますよ。

 

湯川央恵


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!