湯川です。

パートナーシップの原点は、親に対してどう思っていたか?が大きく影響します。
今日は独身のNさんを事例にパートナーシップで問題が起こりやすい思考パターン3選をお届けします。

第1選・女は損!という思考パターン

Nさんは子供の頃、お父さんがまるで暴君のようで、お母さんはそれに振り回されている小間使いのように思っていました。

そんな両親を見てNさんは「女は損だ!」と思っていたんですね。
結婚したらあんな風になってしまう。だから私はお父さんのような人とは結婚しない!

そう思うと結婚は必然的に遅れます。
また結婚したとしても、お母さんのようになるまい!と思うのでモンスター妻のように夫を尻に敷くタイプになるか、お母さんの価値を下げているので、夫から価値のないような扱いを受けてしまいます。

まさにNさんは前者で、気づくと彼を論破してしまうタイプでした。

第2選・「自分は正しい」から人の言葉をいい加減に聞くパターン

Nさんは彼から何か言われると、即座に言い返していました。
「私が正しいことを分からせないと」
そう思うと黙っておくことが出来なかったんですね。

子供の頃を振り返ってみると、お父さんに叱られても
「自分は家の中で一番エライんだ!」とばかりにお父さんから言われていることを、軽く聞いてしまっていたんですね。

 

 

 

 

Nさんはお父さんから「物を元の場所に戻しなさい」というのを何度も何度も言われていました。

でもその度に、いい加減に聞いていたので、よく怒られていたんですね。

私、今も部屋が片付かずに、すぐに物を無くしてしまうのです。

あー私、小さい頃から
大事なことを言われていたんだ。お父さんの言うことを、ちゃんときいておくべきでしたね・・・。

セッションで、そんなことに気づいたNさん。

性別も自分で決めて生まれてきている!?

さらにセッションで誘導した際に「なぜ女の子として生まれたのか」を聞いてみると
「女の方が楽しそうだし、ラクできそうで、ちやほやしてもらえて責任も重くない」そう思って「女を選んで」生まれてきたことが分かりました。

女の子として、そのメリットを十分に受けながら、言われたことは素直に聞かずに反発する。

自分の中では正論だと思っているけど、家の中で末っ子として一番小さな存在でありながら父のことを「偉そうにするなよ!」と、見下していたのです。

家族の中で一番責任を負っている父親に対して、自分は父と同等、もしくは自分のほうが分別も分かっていると思っていたことがわかったNさんは驚愕されていました。どっちが偉そうなんだ?ということですね。

図11.png

第3選・欲に伴う行動も責任も取ろうといないパターン

末っ子で女のメリットをめーいっぱい受けていながら、同時にお父さんのように偉そうにしたい、と思っていたNさん。

お父さんくらいに責任は負いたくないけど、偉そうにだけはしたい。
この欲に伴うほどの、行動も責任も取れていなかった、ということ。

このパターンがNさんが大人になった今でも、あちこちに出ていたのです。

そしてまさにNさんが、いい出会いや結婚はしたいけど、できなかった理由もココにあるのです!

つまり、、、、

いい出会いや結婚はしたいけど
それに対する行動も責任も何一つ取っていなかった、ということ。

無意識に繰り返すパターン

さらに、今Nさんは一般職なのですが、総合職に行きたいと言いながらも、実際は総合職への試験勉強もしていないし、総合職になった時の責任も負いたくない、というのが事実でした。

これら一連のことに気づかれたNさんは、呆然としておられました。

私、このパターンをあちこちでやってました!!

そして今は、状況に文句だけ言って、結局何も行動していない!!
子供の時からのパターンを今もやっていたんですね。

そうなのです。子供の時からのパターンは自動操縦になります。
良い自動操縦であれば、そのまま残しておけばいいのですが、人生の足を引っ張ってしまうものであれば、それは意図して変えていかなければ、誰も変えてくれません。

大きな事件、出来事、したたかに頭を打つことがあって
初めて人は「変わらなければ」と思うわけです。

でも当面の痛みがなくなると、また人は「いつものパターン」に戻ろうとします。

すると人生は変わっていかないのは当然なのです。

図2.png

こちらの記事も参考にしてください。

あなたの恋愛・結婚が上手くいかない理由

Nさんのように、自分では分かりようのなかった「思い込み」に気づけること。
そしてセッションで具体的な行動にまで落とし込むことができた時、人は変わることができるのです。

あなたもNさんのように、パートナーシップの問題を具体的に解決し、欲しい未来を手にしていませんか?

湯川と二人三脚で
あなたのパートナーシップの問題を具体的に解決する!

まずは個別体験会から!

パートナーシップ心理学アカデミー初回体験会


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、23日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!

 


 

毎月限定枠:個別体験会

あなたの悩みをじっくり伺い、明日から即行動出来るように
あなたの幸せに直結するヒントや手がかりを持ち帰って頂くのが
「パートナーシップ心理学アカデミー個別体験会」

 

「もう二度と失敗したくない!」

浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?

未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。

あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!