私は普段「親との関係性がパートナーシップに全て出てくる」と言ってます。
パートナーシップだけではありません。
およそ「人間関係」と言われるもの全てに、私たちは親との関係性という人間関係の「型」を投影してしまうものなのです。

子供の頃に認識した「型」や「パターン」が繰り返し人生に現れる

例えば、下の妹弟に「お母さんを取られた!」と思ったとします。

するとあなたが大人になった時も、繰り返し愛する人と「取られた」ということが繰り返し起こるのです。

これが「型」なんですね。パターンと言い換えてもいい。

ちょっと考えてみてほしい。

ダメンズと付き合う人は、別れてもなぜかまたダメンズと付き合ってますし、浮気される人は、なぜかいつもされている。

理不尽な人に振り回されている人は、いつもそんな人が周りに引き寄せられるように集まり、振り回されていませんか?

こんなパターンが、あなたの人生に繰り返し繰り返し起こるのです。

なので親との関係性を、しっかり見つめなおしていく作業は必須なの。

親との関係性になんだかんだ問題があったとしても、親への思いの改善は、比較的早いなあーというのが3000人見てきた湯川の実感。

やはり親には、色々やってもらっていた、という思いがあるからだと思うのです。

きょうだい関係を癒す必要性

ところが!!
根深く残るのが「きょうだいへの思い」。

親には感謝できても、きょうだいのことは見下したまま。

「あいつには本当に迷惑をかけられた」
「本当に大嫌い」
「大人になってから何年も連絡してない」

など、セッションでそんな声はよく聞いてきました。

きょうだいへの思いの改善は親と同じくらいい劇的な変化をもたらす

確かに親と違って、きょうだいにはいろんな思いがありましょう。
同じように育つ中で、いろんな感情もあったことでしょう。

しかしクライアントさんをみてきて思うのが、
きょうだいへの思いを改善できると、
親と同じくらいか、それ以上に大きな変化をもたらすなあと実感しています。

それほど、きょうだいへの思いを改善するのは難しいんですね。
いつまででも、しつこく残ってるの。

きょうだいへの心の変化は、私の事例をお伝えするのが、一番早いと思います。

これまであまり語ることは、ありませんでした。
理由は姉に対するブラックすぎる思いを持っていたから。恥ずかしかったのです。

ですが皆さんの気づきに、きっと貢献するであろう思いで、恥を忍んでお伝えしたいと思います。

子供時代の姉と私

私の実家は、奈良盆地の真ん中に位置する、田舎のお寺。

厳格な祖父、父と母、4歳上の姉と私の5人家族でした。
小さな頃から姉とは、よーくケンカしてました。

寄ると触るとケンカするのに、いつもくっついていたように思います。
img-main-large.jpg
子供の頃から姉は、よく病気をしていました。
入院することも何度かあり、その度に父も母も姉にかかりっきりになるのが、羨ましかったんですね。

でも羨ましいという思い以上に、腹立たしかったのです。
「何でお姉ちゃんばっかり!」って思っていました。
661e2d155ebda60fbdf1c64817f13498_s.jpg
その思いは、姉をバカにすることで
誤魔化してきたように思います。

姉のことを心底バカにしていた

姉は体が弱くて、学校も休みがち。

友達がいなくて、いつもクヨクヨして母に泣きついている割には、ヒステリックになって暴言を吐いている姉を、私はバカにしていたんですね。

感情の起伏が激しく、いつも誰かに頼っている姉。
自殺するとほのめかしては、周りの大人を慌てさせる。

大人になっても、そんな姉を冷ややかに見ている私でした。心底、バカにしてました。

だから姉から「あんたは姉を姉とも思ってない!」と怒られた時「だったら姉らしくしろよ」と、これまたバカにし切った態度で、姉に言い放ったことを覚えています。

 

 

 

 

姉の付き合っている彼にまで
「その言い方は幾ら何でも姉に対する言い方やないやろ」
と言われたこともありました。

なのにその時の私は
「ケッ、彼にまでそんなこと言わせて、子供かよ」と自分を全く省みることなかったんですね。
今思ってもひどい妹でした。

わあー、湯川のブラック過ぎる姉への醜態だけで、今日は終わってしまいました。

次回は大人になってからの話。

あることがきっかけで、私は自分の非を徹底的に認めます。
続きはコチラ


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!