*

思い込みが激しい方の共通点と対処法

      2017/05/04

e02e53e7660e6cb8eed98ec319b7e628_s

きっとそうに違いない!という思考は・・・

恋愛に限らず夫婦、子どもなどの家族関係や職場関係など、コミュニケーションに問題が起きがちな方は、思い込みが激しかったり、極端な考え方が原因になっていることがよくあります。

例えば、

  • 挨拶をしたのに返してくれなかった
  • メールしたのに返事が遅い
  • つき合ってるのにプレゼントが殆ど無い
  • デートなのに待ち合わせに遅れて来る

・・・ってことは

 

私の事嫌いなのね!

 

みたいな発想になってしまうわけですね。

思い込みが激しい方がこういう発想をすると、今度は何を見ても、何を聞いても「嫌っている兆候」だと捉え、そうなるストーリーを勝手に作ってしまうんですね。

いやー、しんどい!自分で作った妄想に、自分がぐるぐる巻きになって身動き取れなくなって居るワケですよ。

 

認知のゆがみ ー あるご夫人の事例

このような「X=Y」的な解釈のパターンのことを、心理学的には「認知のゆがみ」と言うんですね。
分かりやすい言葉で言うと「解釈が偏っている」ということ。

一つ例をお伝えしますね。

ここに、一人のご夫人がいます。

その方は、夫とうまくコミュニケーションが取れないことを、長きにわたり悩んでおられました。ある日ご婦人は、思い切って有名なカウンセラーに相談しました。

ご婦人の話を聞いたカウンセラーは、これまでのご婦人の行動を十分ねぎらい、認めた上で、ご婦人の“ある行動”を修正するといいですよ、とアドバイスをされました。
するとそのご婦人は、指摘されたことに対し

「え!それって私が悪いってことですか!?」

「私が、間違っているってことですか!?」

と、すごく極端な解釈をしてしまわれたんですね。

 

ここからはカウンセラーとご婦人の会話です。

「いや、悪いとか間違っているとか言ってるんじゃなくて
○○を修正するといいですよ、と言ってるだけで…」

「でも、それは“私が悪い”って言いたい訳ですか!」

「いえ、そういうことではなくって…(–;)」

「じゃあ、何ですか!」

「・・・・・・。」

「なんですかっ!!」

 

いやー、すごいですね~。怖いですね〜。

実はこのご夫人、ワタシでした…。なので、実話…(苦笑)

子どもがまだ小さかったので、15年くらい前でしょうか。この時のカウンセラーさん、本当にゴメンナサイ!!!!!

当時は、何か指摘されると、自分の全人格を否定されたように感じていました。なので「じゃあ、私が悪いってこと!?」という発想になってたんですね…。

それ以外でも

「夫が黙っているということは、怒っているに違いない」

「目を見て話してくれないのは、私のことを嫌っているんだ」

とかね…。いやはや(苦笑)

 

認知のゆがみが起こる原因は育った環境なのか!?

このような「X=Y」のような極端な解釈の仕方のクセがあると、自分が何よりしんどいですし、あらゆるトラブルを引き起こしがちになります。

この「認知のゆがみ」は親からのコミュニケーションや、自分の育ってきた環境から、知らず知らずのうちに学んでしまうと言われています。湯川もかつては、そのように思っておりました。

でもね、湯川のメルマガやブログをしっかり読んでおられる読者の皆様なら、もう分かりますよね!

 

そう、これら極端な物の見方は「チャイルド思考」そのものなのです。

「自分の思った通りになることが当然だ」という前提が隠れているワケです。だからそうじゃない時は、嫌われているとか、怒っている、などということになってしまうってワケですね!

 

アルバートエリス博士のABC理論(論理療法)

じゃあ、この認知のゆがみをどう直していくのか。
認知というのは、自分では当たり前すぎて、なかなか気付けないんですよね。

ここではアルバートエリス博士の「ABC理論」をご紹介しましょう。
簡単に言うとABCとは下記の通り。

A:Activating event(出来事)
B:Belief(解釈、固定観念)
C:Consequence(結果)

人の悩みは出来事そのものではなく
出来事の受け取り方によって
生み出されるものである。

出来事(A)があって、即、結果(C)があるのではなく、間にビリーフ(B)という自分ならではの解釈や思い込みがある。

という考え方なんですね。

このBが、まさに先ほどの例でいうところの「前提」も含まれるわけです。

 

私たちは、いつの間にか
A(出来事)=C(結果)という捕らえ方をしがちです。

たとえば…

A(出来事)遅刻をするということは
C(結果) やる気が無いということだ

とか

A(出来事)上司がいつも私に怒るということは
C(結果) 私のことが嫌いだからだ

とかね。こんな感じでA=Cをやってしまってません?

でもねホントは間に、Bがあり
そしてBというのは、人の数だけその解釈があるんですね。

 

Cを変えたければBにアプローチする!

これを次のように数式化してみました。

A(出来事)×B(解釈)=C(結果)

つまりどんなに素晴らしいA(出来事)があったとしても
B(解釈)がネガティブでマイナスの思い込みや前提を持っていると
C(結果)がおのずと、マイナスになります。つまり苦しい結果になる、ということ。(稲盛和夫さんの「成功の公式」になぞらえました!)

 

たとえば

A(出来事)かわいいねと褒められた

B(解釈)そんなことはありえない。私のことをきっと馬鹿にしている

C(結果)すごく腹立たしくなってイライラする

って感じですね。

A=Cじゃないですね。
Bという値がどんなものかで、Cが全く違ってくるんです!

つまりCとは、B次第だ、ってことなんですね。

 

練習問題

次の問題を解いてください。

A(出来事):新しい服を着て彼に会いに行った
C(結果):彼は一言も服について褒めてくれず、私はカチンときた

とすると、どんなB(解釈や前提)がありそうでしょう。少し考えてみましょう。

どんな言葉が入りましたか?

B(解釈や前提)
・私のことが好きなら褒めるはず
・好きな人のことは、些細なことでも気付くのが当然
・男性は、好きな女性のことを褒めるのか当たり前

等々…いろんなBが考えられますね。

 

そして何かあるたびにCの結果、つまり今の場合だと「褒めてくれないことで私はカチンと来る」ということを繰り返してしまうってことなんですね。

つまりCを変えたければ、Bを変えて行くってこと。しかもBは自分のことなので、いくらでも変えられるわけです。

 

結局、悩んでしまう時と言うのは、事実が原因なのではなく、その事実の、受け止め方や解釈・前提のほうが原因なのだ、ということなのです。

悩みの原因が、適切で無い事実の受け止め方や解釈・前提なら、そこを変えれば、悩みも変わる、というわけなのです!

 

ワーク①解釈や前提に気づく

なので思ったC(結果)が得られていない場合、以下のワークをやってみて下さい。

A(出来事)何が起こりましたか?

C(結果)そのことについて自分はどう感じましたか?

B(解釈や前提)Cをもたらした解釈や前提はなんでしょう?

ここでのポイントは、自分がどんなBを持っているのか?を考えてみるってこと。先ほどと同じように、数式を解くように書くようにB欄を考えてみましょう。

 

ワーク②客観視するために書き出す

自分なりのBが導き出されたたら、以下のように「反論」してみてください。

「それって一方的な考えじゃない?」

「誰もがそうなる?」

「例外は無い?」

「本当に相手の立場に立った時、相手も自分と同じBという考え方になる?」

こんな感じで書き出し、客観視するんですね。

これによって「自分はかなり偏った考え方になっていたかも!」と気づけばオッケー!

 

ワーク③新しいBを手に入れる

今度は以下の質問をしてみてください。

「望むCを得るためには、どんなB(解釈)だといい?」

これらを考えてみてくださいね。正解不正解は無いので、まずは思いついたまま書き出してみましょう。

すんなり新しいBを採用出来る場合はそれでオッケーですね。

でも「そうは言っても」とか「それを採用すると負けた気がする」などと、心の抵抗が出て来た場合は、チャイルドがまだまだ反発しているってこと。

セッションを受けられるのが一番早いかと思いますが、まずは以下を書き出してみましょう。

①これまで通りのBだとどんな未来がやってきそうか?

②新しいBを採用すると、どんないいことがあるのか?

これらを書き出してみて、その上で、是非このブログの最新記事から読み直してみてくださいね。

 

 

湯川 央恵

 

 

 
★オンライン講座初級編★

オンラインなのであなたのお好きな時間に、いつでも学べるのが特徴。
何からどうやっていけばいいのか分からない方の「はじめの一歩」です。http://www.reservestock.jp/subscribe/MjQ2YzQ0YzM3N

 

 

3ヶ月集中コースでは、
一人ひとりの苦しみの根っこを紐解き、
思い込みや愛の基準を修正していきます。
3ヶ月かけて幸せの土台を創っていきますよ!

3ヶ月集中コースを検討されている方は
「30分無料電話相談」からどうぞ。

3ヶ月集中コースまではちょっと行かないけど、
しっかり相談したいという方は「ダメンズ電話相談」からどうぞ。
どちらもこちらから入って頂けます。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/3521

 

 

 

o0288010213828035335

IDは@znm5618oです。ブログには載せてないプライベートな投稿もしています

t02200070_0284009013642102128

●ダメンズ引寄せ症候群3か月集中コースへの問合せ
相手との関係に過剰に依存するのではなく これまでの苦しい恋愛を根本解決させ、自分の人生を力強く歩む。 そんな幸せなパートナーシップを築いていくチカラを身につけていきます。●目からウロコ目 9日間の無料メール講座
ダメンズ恋愛に陥るカラクリとそこから卒業できるヒントが満載!手紙 卒ダメンズ!幸せ恋愛体質【動画】 無料メール講座手紙●わずか1分!ダメンズ引寄せ体質チェックメモ
もし引寄せ体質だったとしても、大丈夫! その対処法までお伝えします。もちろん無料!
●ライン@やってます
IDは@znm5618oです。ブログには載せてないプライベートな投稿してます●よくわかるダメンズマンガ
恋人編親子編●セミナー・イベント情報
各種セミナー・イベント情報はこちら●人気動画ランキング
・ダメンズの見分け方(2分58秒)
・重い女になっていませんか?(3分40秒)
・不安や心配ごとのルーツから抜け出す方法(3分1秒)
湯川のYouTube(白背景)チャンネルはこちら!登録してね~♪●お問合せ
The following two tabs change content below.
湯川 央恵
幼少期からの家庭環境が将来のパートナーとの関係に大きく影響するということを 自らが夫婦関係の中で体験、 解決したことを機に、学んできた潜在意識、NLP、アドラー、フラクタル心理学、認知行動療法等を融合し, <ダメンズ引寄せ心理学の専門家>として活動。 クライアントに寄り添いつつも、問題点にズバリと切り込む独自のセッションが好評。 恋愛結婚の悩みのみならず、子育て、職場などの人間関係に悩む人たちが、自分らしさを取り戻し、真の自立を目指す女性になるまでの必要なアクションをきめ細かくサポート。 全国、海外からもセッション希望の問い合わせが多数寄せられている。

 - ├ 書き換え方