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湯川です。
前回のブログでは、ビジネスで一番大事な事はお客様を集める事だと、お伝えしました。
それだけをお伝えすると「じゃあ集めればいいんですね」「稼げればいいと思っているんですね」とか勘違いするセラピスト・カウンセラーもいらっしゃるかもしれません。
ですので今日は多くのセラピストカウンセラーが勘違いしがちな「お客様を集める基礎」つまり「自分独自の価値の見つけ方」についてお伝えして行きたいと思います。
自分だけの価値を分かりやすくブランディング
お客様を集める為には、まずやらないとイケナイことがあります。それは「自分だけの価値」を分かりやすくブランディングする、ということ。
つまり自分は誰に、どんなことが出来るのか?どんな問題解決や貢献ができるのか?これまでどんなことに時間をかけてきたのか?どんなことにお金を使って来たのか?
それらをふまえて、培って来た知識や経験の棚卸しをするんですね。
自分独自(オンリーワン)の価値を見つける方法
ここでよく出る言葉「自分の知識や経験なんて大した事ない!」これね、ホントみんな言います〜。そんなこと無いですからねー。
自分にとって「当り前」と思っている知識や経験、スキルの中に眠っていることが多いんです。その自分にとっての当り前が、他の人にとっては「知らなかった〜!」「助かった〜!」ということって沢山あるんですよ。
だから自信を持って「大丈夫!」と言えるんです(笑)
講座ではまず自分の棚卸しからポジショニングを構築し、独自性を明確にしていきます。つまり自分の価値を明確にしてブランディングしていきます!
で、それをどう発信していくか、ということですね。
伝えないと伝わらない
いい腕を持っているだけでは、その良さは伝わりません。
あなたがどれだけクライアントの心の苦しみを解き放っても、問題解決に貢献ができても「伝えないと伝わらない」。
自分のチカラで売る
ちなみに我が地元、和歌山には美味しいものが沢山あります。でも美味しいものが、必ずしも売れているかっていうと、決してそうじゃない。
知名度のある人や影響力のある人からの紹介があれば、確かに売れ行きに加速度がつくでしょう。でもそれはあくまでも瞬間風速。
あなたの素晴らしいセラピーやカウンセリングサービスや商品は、誰よりもあなた自身が自分のチカラで売って行くことなのです。
自分の商品・サービスに惚れ込んでいるか?
まずは自分の持つ商品やサービスに惚れ込んでいますか? 不思議と熱量は伝わるものです。
自分の思いが籠っている文章やトークは、間違いなく相手の心に響きます。だから自分の持つ商品やサービスをどれほど愛しているのか。これが全てに出てしまうんですよね。
隠しきれません。
どんだけ暑苦しいと言われようが、熱量たっぷりの情報を発信していくこと。
そのあなたの思いや志に共感してくれた人が集まり、あなたの商品を喜んで買って下さる。
だから惚れ込むくらいの商品を作り、発信力を高めて行くことなんですよ。
今の仕事をしようと思った、そもそもの思いは何?
ちなみにまだ商品やサービスが無い方は、なぜ自分は今の仕事を志そうと思ったのか?その理由があるはずです。
自分では当り前と思うことでも、そこに「圧倒的な理由」が隠れていることが多いのです。「だから私はコレをしている!」という理由が。
それを掘り下げて行くことで惚れ込む商品やサービスが作れますからね。その部分は講座でも当然やります。
次のブログは選ばれるセラピストになるセラリブビジネスコース5つの特徴についてお伝えしたいと思います。
*講座の詳細はコチラ
https://www.reservestock.jp/events/269286
講座への質問や「興味があるよー」という方はコチラからどうぞ!