新年明けましておめでとうございます。
2022年がはじまりました!
自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー代表 湯川央恵です。
箱根駅伝 青山学院が昨年の雪辱を果たしましたね!
「絶対逃すわけにはいかない」というプレッシャーの中での優勝は、何にも勝るものだったでしょう。チーム全員が掲げた「優勝の夢」果たしましたねーー!
湯川の夢
さて私、湯川にも夢があります。
今日は新年度初のメルマガですので、私の夢を皆さんにお伝えたいと思います。良かったらお付き合いください。
私の夢は
カウンセラーや心理セラピストの
いらない社会を作ること。
私自身が心理セラピストなのに、一体何言ってんの??と思われたかもしれません。笑
でもね、マジでそう思ってんの。
ただね、ホント言うと、その世界を作ろうと思ったら、正直まだ、厳しい!
今の社会の現状
私たちの住む社会は、以下のように苦しんでいる人が少なくありません。
- 力と支配でコントロールされ、相手から怒りをぶつけられ恐怖に怯えている方
- 相手に嫌われてしまうのではないかと恐れ、相手の言うがままになっている方
- 自分は悪くない!相手が悪い!そう思って被害者意識にどっぷりハマりながら、自分の正当性を訴え続けては、自らは変わろうとしない方。
- 子供の頃の幼く未熟な思い込みのまま、自分の思い通りになって当たり前だと思っている方。
- 思い通りにならないことで、自分を悲劇のヒロインに仕立て上げてしまっている方。
- 自分の優位性や自己価値を確認するために、パートナーを無意識にダメンズにしてしまっている方。
- 怠慢ゆえに、些細な努力であってもそれを求められると「攻撃された!」と勘違いし相手を責めてしまう方。
過去の痛み
このように、まだまだ本当に、まだまだこのような状態の方が多いのです。
といいますか、これ全部過去の私がやってきたこと(汗)
この時の私は
「自分もわるかったかもしれないけど、相手はもっと悪い」
「だから相手が謝るべきだ」と思い込んでました。
そうやって相手を責めている限り、自分の加害性や怠慢さをごまかせたのですから。
被害者っていうのは本当美味しいポジションなんですよ。
そんな過去の私のような方は、まだまだ多いなあと思うの。
痛みを知っているからこそ
だから今はまだ、一人でも多くの人に、自分で自分を幸せにする力を身につけてもらうこと。
人を変えようとするのではなく、自分を変えていくことでしかパートナーシップは改善しないことを知ってもらうこと。
そして、自分の人生の責任を人に取らせず、自分で引き受けること。
それができる人を、一人でも多く増やしたい。そう願っています。
だって、自分の勝手な勘違いで、自分の人生が思うようにいかないなんて、ほんと勿体なさすぎるでしょ。
親への恨み心を持っているが故に、自分の人生を辛いものにさせているだなんて、分かった時にはびっくりですよ!
からくりに気づくとみなさん、あっけにとられて大爆笑!
「アタシったら自作自演の壮大な「人生コント」してたわー!なんて思うわけですよ。
だからこそ夢が生まれた
からくりに気づいた時、みなさんそろって仰います。
もっと子供の頃に知っていたら、って。
そりゃね、子供の頃、親が口すっぱくして言ってたのに、自分が聞かなかっただけ、なんですが笑
なのでもっと違う形で、子供の頃からこういうことが分かるような環境を作っていきたいんですよ。
他人「を」変えようとするのではなく、自分「が」変わる。
夢が実現した世界
そしたら、この世界は妬みや嫉妬、不安のエネルギーではなく、もっと未来が良くなる方向でのエネルギーが使えるわけです。
すると世界は、もっと面白くなると思うんですよ。
もっと進化し、もっと楽しくなると思うのです。
そのために
「一家に一人、ママセラピストがいるのが当たり前な社会」を作りたい。
お母さんがセラピストやカウンセラーの代わりになるんです。
アダルトチルドレンや毒親、共依存、支配―非支配のない世界です。
その先には確実に
「カウンセラーや心理セラピストのいらない社会」が実現すると、マジでマジで思っているんです。
そして女性も男性も
老いも若きも
ともに支えあい、育みあう希望の社会を創りたい!
本当にそんな世界が実現できると、私はド真剣に考えています!
どうぞこの思いに共感してくださる方は
是非応援お願いします。
共にそんな社会を創り上げて いきましょう!!!
あ、そうそう!
1月23日の神社参拝ツアーあと残席2名です!
2022年を最高に良い年にするために、ともに参拝いたしましょう!