パートナーシップ心理学アカデミー
メルマガ月曜日担当 大城悦子です。

先日、ファミレスに行った時のこと。
そばの席に3.4歳の子どもを連れた親子数組が座っていました。

食事中、一人の女の子がウワーっと泣きだしたんです。
どうも隣の子が自分のおもちゃを取り上げたよう。

そしたら取り上げた子のお母さんが
「ダメでしょ!自分がそんなことされたらいやでしょ。
自分がされていやなことをお友達にしたらダメ!
○○ちゃんに返しなさい。」
と言い聞かせていました。

images-8.jpg

取り上げた子も泣いている子におもちゃを返し
「ごめんねー」「いいよー」と
言いあってその場は収まったようでした。

 

これ、子どもが小さい時はあるあるなんですよね。
私も息子が小さい頃は何度も言いました。

「自分がされていやなことは人にしちゃだめ!」

でもその時久々にそれを聞いて
ん??と違和感を感じたんです。

それって本当なのか?って。

 

「自分がされていやなことを人にしない。」
これある部分では有効だと思うんです。

暴力をふるわないとか
人のものを盗らないとか
基本的な道徳やルールを小さな子どもに伝えるときには
伝わりやすくていいと思います。

でも大人になってからもこれが通用すると思っていると要注意だと思うんです。

 

なぜなら自分がいやなことは人にしないは
逆に言えば
自分がしてほしいことは人にしてもいいってことにもなるからです。

これって結構暴力的な考え方になってしまう危険大だと思いませんか?

だってされていやなこと、してほしいことは人それぞれ違いますよね。

~~~~~~~~
~~~~~~~~

そんな流れで思いだした学生時代の話があります。

よくお昼ごはんを一緒に食べていた友達がいました。

彼女はいつも自分の頼んだメニューと私のメニューを
「交換しよ!」と言ってくるのです。

それもひと口味見レベルではなく私のお皿を
自分の前に持っていってガッツリ3口くらい食べるんですよ。

トンカツ定食だとトンカツひと切れとゴハンふた口とか…
ちっちゃい定食を作りはるんです。

最初は合わせていた私も我慢できなくなり
彼女が嫌いなチーズのメニューを頼んだりするんですが

「それだったら交換できないから他のにしてよ。
色々食べられたほうが得やん!そのほうがうれしいやろ?」
とあっさり却下されてしまうんです(笑)

まだ言語化なんて知らない察してちゃんの20歳の私は
彼女の理屈に飲み込まれ
数カ月間、苦痛のランチタイムを過ごすわけですが

この時の彼女にはまったく悪気はなく
ただ「色々シェアして食べたほうがお得」
「私がしてほしいことは相手もしてほしいこと」
と信じて疑っていなかったからこその行動だったと今は思うのです。

そしてその理屈に飲み込まれたということは
私の中にもよかれと思ってしてくれていることは
受け入れなければいけないという前提があったんですよね。

つまり私に
「私を受け入れろ。私のいやなことはするな!」がドーンとあるから

彼女の厚意からの提案を断ることができなかったんですね。

07061.jpg

まあこのエピソードは毎回ミニ定食をとられるくらいなので
暴力的というのは大げさかもしれませんが

 

「自分の嫌なことは人にしない。
イコール自分がしてほしいことは人にしてもいい。」

この前提が生きていると
過剰におせっかいな人にが周りにいたり、逆に自分が相手のためを思ってしてあげていることを嫌がられたりとちぐはぐなコミュニケーションになってしまうんですね。

もし今周りにおせっかいすぎる人がいたり
よかれと思ってしていることが空回りしてしまったりしているなら

自分の中に「自分がされて嫌なことは人にしちゃダメ!」
この当たり前がないかを見直してみるといいかもしれませんね。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

大城悦子


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!