世の中には「楽しいこと」「楽しくないこと」の2種類があるわけじゃなく、どんな事でも「楽しめる人」「楽しめない人」の2種類がいる。
あなたはどちらのタイプですか?

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。

いいこと悪いことの2つの出来事があるわけではない

冒頭の言葉は、私の元上司から教わった言葉。

ディズニーランドに行ったら楽しめるのか?というと、ディズニーランドに行っても、そこで雨に降られたことで、文句ばかり言う人もいますし、反対に、道に迷っても、そこで意外なお店を発見できたと喜ぶ人もいる。

世の中に楽しいことと、楽しくないことがあるのではなく、どんなことであっても楽しめるチカラのある人と、楽しめない人がいるんだなあって思うのです。

幸せも全く同じ。
貧乏で食べるものも、分け合わないといけない状態であっても、お互いのことを大切に思いあって、幸せだと感じる人がいる一方で、お金持ちで裕福で、夫からも愛され子供がいても、自分の思い通りに行かないことで「自分は不幸だ」と思う人もいます。

どこに心の焦点が当たっているか?

だから貧乏がいいとか、お金持ちは心が貧しいとか、そんなことを言いたいわけじゃないのです。

言いたいことはこれ。

一般に「これは幸せだ!」と思われる状態であったとしても、それはその人の解釈の仕方や、どこに焦点を当てているかで、全く違った受け取り方になる、と言うこと。

問題の「質」自体を変えていくには?

私たちの周りには、いろんなことが日々起こっています。

その時に自分に対して不幸なこと、嫌なことが襲ってくるのではなく、その人の受け取り方や解釈の違いで、不幸で嫌な人生を生きる人もいるし、幸せで豊かな人生を生きる人もいる。

つまり

自分の受け取り方や解釈の仕方を変えたら、問題や悩みの質自体を変えることが出来る、と言うことなのです。

受け取り方や解釈を変えていくためには、色々な方法がありますが、そもそも「問題」と言う出来事に対して、そもそも、どうみているか?これが大事ですね。

つまり人生何の問題もなく、何でも思い通りにいけばいいのか?と言うと、そう言うこっちゃないと私は思うんですね。

なんの問題もなく夢が叶っていく。

一見理想かもしれない。

でもそれだと人生は面白くないでしょうね。
何かにチャレンジして乗り越えていく経験や、その中から成長したり、信頼感や達成感を感じたり、乗り越えたからこそ自信がついてきませんでしたか?

問題は自己変革を余儀無くされるので「成長」するきっかけとなる

私自身、ここまで来る中で、当たり前ですが、いろんな問題を乗り越えてきました。

「もうこんな仕事辞めてやる!」
と思ったことは、正直、1度や2度ではありません。

 

 

 

 

 

その度に立ち戻ったのは、自分のあり方でした。

自分の人間的器が小さいばかりに問題が起こり、
自分の傲慢さがあるばかりに迷惑をかけ、
自分の狭い見方だったばかりに誤解を生んできたこと数知れず(笑)

しかしその度に自己変革を余儀なくされることで、自分の人間性や器広げることにつながったんだなあって思います。

どんな出来事からも未来につながるタネがある

だから今は、胸を張ってはっきり言えます。

あの辛かった経験があったからこそ、今の私がある

だから「いいこと」と「わるいこと」の二つにパッキリ分かれるものが、この世の中にあるんじゃない!!!

悪いと思うことの中に、未来につながる良きタネがあるんですよ!

どんな出来事だったとしても、それを良きものにしていくのは、自分次第なのです。

逆にいうと、出来事をわるいものにしたままにしているなら、それは自分がそれを選択しているだけのこと。

まとめ

「問題はそれが起きた時と同じレベルで解決することはない」

このメルマガでも何度も紹介しているアインシュタインの言葉

 

 

 

 

 

問題はある意味、強制的に自分のこれまでの器を広げさせる機会になります。
自分を変えて、レベルアップしない限り、同じような問題は起き続けるわけですね。

だから問題って、素晴らしい機会なのですよ!
自分をレベルアップさせる「人生の問題集」です。

だから逃げちゃあいかんのですよ。
ここから良いことに転じていくのは、あなたのチカラ次第、なんですよ!!

湯川央恵


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!