パートナーシップ心理学アカデミー 代表 湯川央恵です。

パートナーとの関係性で問題が起きたら、あなたはどうしていますか?おそらくネットで調べたり、信頼できる方に相談したり、なんらかのことはされていらっしゃると思います。

でも結局のところ「相手が変わらないと何も変わらない」と思っておられないでしょうか?

クライアントのRさんも、そう思われていたお一人でした。

Rさんご夫婦は結婚するまでは、ほとんど喧嘩もせず仲良く過ごしていたのに、結婚してからは毎日ケンカ。

うまくやりたいのに、関係性は悪くなる一方で、どうしたらいいのか分からないという状況でした。この状況からどう変わったのか、Rさんの許可を得て感想を掲載させていただきます。

ベーシックコース受講前はどんな状態でしたか?

結婚前はコロナ禍ということもあり、必然的に過ごす時間が多かったのだが、結婚後は、コロナが開け始めたことで、旦那の職業柄飲み会が以前のように増え始めた。

平日は我慢しようと思っていたが、週末にも予定が入っていたので、私との時間が減っていくことに不満爆発。

一緒に過ごす時間が減ったことに対し、すごく不満だった。​

「私は大切にされていない」

「この結婚は間違いだった」

「私は家政婦じゃない」

「私の存在価値ってなんなん!」

「結婚したんやから旦那が変わるべきや!」などなど。。。。

常に旦那に「変われ、変われ」と言い続けていました。

私は旦那が謝罪して行動を改めることで、全て丸く収まると思っているのに、旦那は謝罪どころか反論してくるので、常に不満だらけ。

不機嫌で不満ばかりー絶望の毎日​​

次第に「俺といて幸せか?」「俺はRちゃんの理想の結婚を叶えてあげられないから、離婚したほうがいいんちゃうか?」と言われ、

「全然幸せじゃない!幸せにする気もないくせにそんなこと言うなや!」と言い返す。

​旦那が何でこんなことを言ってくるのか、本当に分からなかったし、この人は変わる気がないんだと、私は絶望していた。


​旦那も最初のころは、忙しい中でも時間をみつけてお出かけしてくれたり、

悪いなと思った時は 私の好きなコンビニスイーツを大量に買ってきたくれたり、気を遣っている感じを出してくれていたので、

私もその時だけは機嫌よく過ごせたが、日常に戻るとすぐにリセットされ、不機嫌を巻き散らかし、

帰ってくるのを待って、喧嘩をふっかけるを繰り返す。

これが毎日のように続き、うまくいかせたいのにどうすることもできず八方塞がりだった。

​​ベーシックコース受講後何がどう変化したのかーフキハラ妻の自覚、変貌への軌跡


​イライラを旦那にぶつけることが激減。

今は自分の未熟さをはっきり自覚し、無自覚な思い込みを修正したことで、旦那の素晴らしさを再確認でき、信じられないくらい穏やかに過ごせている。​

旦那が全て悪いと思っていたのに、むしろ問題は私だった!ということに気づき驚愕した。

不機嫌と不満の原因ー妹と母親の愛を奪い合う

これまで私は「自分で自分を満たそう」「自分の機嫌は自分で取ろう」そんな概念はこれまで全く無かった。

ベーシックを受けて、私はいかに何もせず、旦那にやってもらおうとしていたのかに初めて気づいた。

旦那が私の欲しいものを満たすべきと「当たり前」だと思っていたので、これに気づいたのは青天の霹靂だった。


​湯川さんのメルマガをずっと読んでいて、わかっていたはずなのに「私は違う」と思い込んでおり、全く自分事として捉えていなかった。




そもそもこんなことになってしまった思考のタネは、妹との親の愛情を取り合った出来事から始まっていた。

​妹ができた時、私の世話をするよりも妹の世話をしていた母に対し、許せない気持ちになった。

この時「私は最優先にされるべきなのに!」と、とても腹が立ち、絶対納得しなかった。


​この親への恨み心を、私は旦那を使って果たそうとしていたのだ。

自分の本当の姿に気づくー​キレまくるフキハラ妻

​愛しているなら私のことを最優先にするはずだ!!

事実結婚するまで、ずっとそれを旦那は与えてくれていた。

「ほら、これが愛するということだよ」と親に突きつけていたのかもしれない。

​それをずっとやってもらえるものだと思っていた。でもそうならなかった。

「おかしい!旦那がおかしい !」私はキレまくった。

ようやく私は、自分の本当の姿が見えてきた。

私は子供のように、そばにいてもらい、構ってもらえないとキレて文句を言う、ヒドイ大人子供だったのだ。​

少しでも自分の思い通りにならないと、不機嫌になり、不満と感情をぶつける。私が苦しいのは全てあなたのせいだと、わめき続けていたのだ。


​それなのに、それでも私のそばに居続けてくれた旦那の愛に気づいた時、私は涙が止まらなかった。

​私はこれまで「気持ちを分かってよ!」と、必死で訴え続けてきたが、分かろうとしてなかったのは私だったのだ。

フキハラ妻ー旦那の立場に立った時見えてきたもの

ある時、私が分かってくれと思うのと同じように、旦那も自分のことを分かってほしいのでは?私は旦那のことを分かろうとしていたか?と気づいたのだ。

私は自分の思い通りにしてくれないことに絶望していたけど、むしろ旦那のほうが、

自分の主張ばかりする私と結婚してしまったことに絶望しているかもと思った時に、ようやく 旦那の気持ちもわかるようになった。

私なら、自分のことばかり主張しながら被害者面した人を、養おうとは思わないはずだ。

自分の姿が、自己認知とあまりにもかけ離れていることに、私はようやく気づけた。


​今では旦那へのイライラは激減したというか、イライラがどれほどお門違いなことだったかに気づけた。

​むしろ旦那の愛の深さを日々の生活で、たくさん気づけるようになり、私は今ものすごく幸せだ。​

ベーシックコースを受けていなければどうなっていたか

ここには書き切れないほど、これ以外にも無自覚な思い込みがあったので、これらに気づかず生きていたと思うとぞっとする。

根深くあった、当たり前思考。

被害者意識全開で常に不平不満だらけ。

他力本願思考の為に見えていなかった、たくさんの愛に気づけなかったら、​旦那とは離婚していたかもしれないし、新たに誰かと出会って結婚したとしても、同じことを繰り返し嘆いていると思う。

何よりも今、夫との豊かな人生は送れない。​

ベーシックコースの何が一番よかった?

ベーシックコースでは自分との向き合い方、自分を変える方法を教えていただける。

ネガティブな感情、ポジティブな感情、相手に対してイラッとしたり、自己嫌悪に陥ったり、どんな 感情があってもいい。それらを自分が一番に分かってあげればいい。

問題の解決方法を外側ばかりに求めていた私にとっては「自分が変わればいい」という、ベーシックコースの教えは救いだった。

だって何をやっても変われなかったから。私にとってベーシックコースでの学は希望の光だった。

 



​いかがでしたでしょうか?

Rさんの赤裸々な感想に、私自身熱いものが込み上げてきました。人はここまで変わることができるのです。

Rさんがここまでの変化をした理由は、我々プロのいうことを素直に聞いて実行されたこと。

崖っぷちだったRさんは「何が何でも変わってやる!」という思いがヒシヒシつたわってくるくらいで、我々からのアドバイスを片っ端から実践してこられました。

ここが我々がみていても、素晴らしいなあと感じていたところです。

​​
本気で恋人・夫婦関係を変えたい!と思っている方ほど、私たちが伝えたいことを受け取ってくださった時、その変化は驚くほど大きなものになることをたくさん見てきました。

「マジでめちゃくちゃ悩んでる」

「自分が変わることで今の問題が解決するなら変わりたい!

「でもどうやったら今の自分を辞められるのかさっぱり分からない。」


もしそうお考えなのでしたら、ぜひ一度私たちのところに飛び込んできてほしい。

我々がお伝えしている方法は、その場限りの対処法ではなく、小手先のテクニックでもない。

2度と同じ問題を起こさないための、根本解決です。

​表面的な理解に止まらず、その方の人生が望む方向に向かうため、プロならではの強力な視点で具体的にアドバイスしていきます!

もういい加減、同じ問題に悩まされたくない!

もう二度と振り回されたくない!

​私もRさんのように変わりたい!

そう思う方は、まずは単発コンサルティングにお申し込みください。


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!