​「どうせ私なんか」と言いたい時

思い通りにいかない時、
誰かと比較した時、
頑張った割には評価されなかった時、

​「どうせ私なんか‥」

​言葉に出さなくても、心の中で、ついついそんな言葉をつぶやいていないでしょうか?

パートナーシップ心理学アカデミー 代表 湯川央恵です。

​「どうせ私なんか」に続く言葉とその影響

「どうせ私なんか」の後には、いろんな言葉が続きますね。

​どうせ私なんか、上手く行きっこない
どうせ私なんか、愛されない
どうせ私なんか、認められない
どうせ私なんか、何やってもダメなんだ​

いやー、なかなかのパワーワード!破壊力ありますよねーー。

こういう言葉をつかえば使うほど、気持ちがどんどん塞いでしまいますね。

すると「何で私だけがこんな目に」と思ってしまうのかもしれません。

​そうなると負のスパイラルで、どんどん自体は悪い方向に行ってしまいますね。

「どうせ私なんて」を言う心理と潜在意識

改めて「どうせ私なんか」

こういう言葉が出る時って、どういう心理か分かりますか?​

スバリ

大した努力をしてないのに、
結果だけ欲しがって「ひがんでいる心理」なんですね。

そう言われると、ちょっと恥ずかしくなっちゃいますね笑

自分では頑張っている つもり、かもしれない。
でもその頑張りは「自分なりに」というレベルなのです。​

普段から大した努力をしていないと、ちょっとやっただけで「アタス、こんな頑張ったの!」と思っちゃうわけです。

そして鼻息荒く、相手を責めたくなるわけ。

​「どうせ私なんて」の原因

でも責められない相手の場合や「責めちゃダメ」なんて思っていると
その口撃の矛先は自分に向かいます。

その時に出てくる言葉が

「どうせ私なんか」なのです。

幼少期ー自己評価と現実とのギャップ

特に子供の頃からチヤホヤ可愛がられ、大したことをしていなくても
褒めてもらえることが多かった方は、自己評価が無駄に高いんですねー。

その自己評価と目の前の現実に、大きなギャップがあるわけ。

それが受け入れられないと「どうせ私なんて」と思うんだけど、
そんなことを思っている間に、さっさと努力してしまいましょうってこと!

自分にダメ出しして、ひがむエネルギー!
超勿体無い!!

幼少期の思い込みと勘違い​

これはそもそも、子供の頃の自分の思い込みから。

自分の深い潜在意識の中に「簡単に手に入って当然」という勘違いを、どこかでしているわけですね。

​チャイルドは、コツコツやって手にいれる喜びを知らないのです。

パッとやって、パッと成果が上がる

サクッとやって、にっこり褒めてもらえる。

そうじゃなく、欲しいと思う価値あるものは、コツコツ努力しながら身につけていくものだ、ということがわかっていないのですよ〜。

​「風の時代」は努力は不要!?

「いやー、湯川さん、今は『風の時代』だから、泥臭い “努力”なんか じゃないのよ〜」という声も聞こえてきそうですね笑

​確かに時代的には、風のように軽やかにやっていくことが主流なのかもしれません。

もちろんそれを選択してもいいと思いますし、否定もしません。

でも「どうせ私なんか」という言葉を言い続け、ひがむ人生を送るくらいなら、

自分の求めるレベルに、自分を合わせていったほうが、ずっといいと思いませんか?

​少なくとも、私はそう思っているんですよね。

 

そもそも「わたしなんて」という人は、理想が高いわけですよ。

湯川はそれを、とってもいいことだと思ってるんです。だったらその高い理想に、ふさわしい自分になっていきましょうよって話。

それをせず​自分にダメ出しして、ひがんでいる時間が勿体無い!相手に対する期待値の高さと、落ち込み度合いは比例しますからねー。

「どうせ私なんか」への対策と解決法​

「どうせ私なんか」という言葉が心の中に出てきたら、理想の自分や手に入れたい現実に近づくための、具体的な行動を、書き出していきましょう。

それをたった一つでも、やっていきましょう。

理想の自分に一歩でも近づく行動をしていきましょう。

そういうことの積み重ねの先には
「どうせ私なんか」と言わずに済む、自分になれていると思いますよ!

言わずに済むどころか、気づくとあの頃なりたかった自分の姿に、ぐっと近づけているはず。

さあ、やると、やらないとの差は、とっても大きいですよ!!

湯川央恵

この記事も参考になりますよ!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、23日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!

 


 

毎月限定枠:個別体験会

あなたの悩みをじっくり伺い、明日から即行動出来るように
あなたの幸せに直結するヒントや手がかりを持ち帰って頂くのが
「パートナーシップ心理学アカデミー個別体験会」

 

「もう二度と失敗したくない!」

浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?

未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。

あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!