あなたは「知った」だけで「分かった」と思っていませんか?
自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。

いやー、いきなりがやってきましたねー!
ビールがうまいっす!!!
IMG_0980.jpeg
写真は過日おかげ横丁に行ったときに飲んだ伊勢ビール!
向こうに夫の足が写ってます(笑)

1年前の想像を遥かに超えた自分になる

さて先日、マスターコースを開催しました。
マスターに参加されている方はベーシックコースから言うと、何だかんだと1年以上のお付き合いになります。
先日もマスターコースメンバーの方が「1年前の想像を、遥かに超えた自分になれている!」とおっしゃっておられました。
o0620041313534716633.jpg
まさに「継続のチカラ」だと思うのです。

「知った」だけで「わかった」と思っていないか?

習い事でも仕事でも何でも、最初「わかった!」と思っても、実はまだまだ浅いことがほとんど。
「知った」だけで「わかった」と思っている、ということがあります。

こういうのは「知る」ことがメインで「分かったら満足」するレベルです。

湯川が思う「わかる」とは「現実が少し変わる」レベルじゃないです。
もう「ガラリ」と変わるレベル。

それって「分かって満足」じゃなくて「無意識でできているレベル」なんですよね。

分かった気になると「できている」と錯覚する

私自身を振り返っても、分かった気になっているだけで、実際はまだまだ、ということは沢山あります。

例えば1年前の自分の「分かった」と、今の「分かった」では、全然違うの。3年前なんていうと、もう全く違いますね

昔のブログを今読み返すと、いやはや、恥ずかしいばかり。分かった気になると、自分は「できている」と錯覚してしまうんですよね。

いとも簡単に「分かったつもり」になっていないか?

昔読んだ、松下幸之助さんの本に
「自分はこの年になっても、まだ素直が身についていない」というくだりがありました。

松下さんは、死ぬまで「素直な心」になるためにどうしたらいいのかを、一生実践、探求し続けた方だと思うのです。
download-15.jpg
あの松下さんにおいて、そこまでの努力をされておられると言うのに、私たちはいとも簡単に「分かったつもり」になって、スゴロクでいうところの「上がり」になってしまいます。

もちろん自分の成長は、きちんと認めることは大事です。
ただ、それで「上がらない」と言うことだと思うのです。むしろそれで上がっちゃうと、すんごく勿体無いなあって思うのです。

やり続ける中で、ようやくわかってくる世界が面白い

例えば「素直になろう」と思っても、実際にやろうとしたら、なかなか難しかったり、「素直」を自分に都合よく、解釈していることもあると思います。

そういう意味では「できる」は、決してゴールではない、と言うこと。

「分かった!」「できた!」と思った瞬間に、実は成長はストップしているのだ、ということだと思います。
そして「やり続ける」中で、本当に「分かってくる」世界が展開していくのでしょう。
iStock-646044526_s.jpg

つまり「分かった」には確実に「レベルがある」と言うこと!!

そこから広がる世界の方が、まだまだ深遠で、かつ本当の意味で「面白い世界」。なので「分かった!」と思ったら、いやいや自分はまだ「分かっていない」と思ってくださいね。
あなたが自分で想像する以上の、人生を創り出すチカラが、まだまだ自分にあるんだ!そう思うこと。

「こんなもんで満足するな!」
「自分のチカラを見くびるな!」

未来のあなたから、こんなメッセージが聞こえていませんか?

湯川央恵


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!