【動画】感情的になることと、感情を表現することの違い

湯川です。

普段、湯川は「自分の感情を大切にしてくださいね」「感情を粗末にしてはいけませんよ」と伝えております。

でも、親が感情的で、怒鳴ったり、ムスッと不機嫌になったりしている姿を見ていたり、泣いていると「めそめそするんじゃない!」と叱られたり・・・。

自分の感情の扱い方

感情を出すことは怖いし、悪い事と思っているところがあるんですよね。

感情にはいいも悪いもない!

これが湯川の一貫した思いですが、感情を表現することと、感情的になることの違いがどうも皆さん分かりにくいようなので、動画でお伝えします。

どうぞご覧ください。

如何でしたでしょうか?

違いのポイント!

感情的になるとは、相手を単に批判して、怒りにその思いを乗せているだけ

感情を表現するとは、自分の思いを相手に伝えること

特に「怒り」の伝え方は大事ですね。
怒りを、怒りのまま伝えても、相手からは反発を引き出すだけで、何一つ伝わらないのです。

良かったら感想、お聞かせくださいね。

 

こちらの動画もおススメです。
「不幸な方がラク!? 幸せを自ら破壊するあなたへ」

ちなみに、オンライン講座初級編の中で、この「感情」について
さらに突っ込んだところをお伝えしていますよ。

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手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
これどうしてか分かりますでしょうか?

『いかなる問題もそれが起きたのと、
同じレベルで解決することはない』

アインシュタインの言葉です。

だからこそ自己流だと時間ばかりが
かかってしまう

客観的なプロの視点があると、無いとでは大違いなのです。

自分を被害者にさせず
誤摩化しも美化もさせない。

本当の意味で賢い、しなやかな大人の女性になること。
それは誰もが可能なこと。

未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。

 

 

この記事を書いた人

湯川 央恵

幼少期からの家庭環境が将来のパートナーとの関係に大きく影響するということを 自らが夫婦関係の中で体験、

解決したことを機に、学んできた潜在意識、NLP、アドラー他心理学、認知行動療法等を融合し, <ダメンズ引寄せ心理学の専門家>として活動。

クライアントに寄り添いつつも、問題点にズバリと切り込む独自のセッションが好評。

恋愛結婚の悩みのみならず、子育て、職場などの人間関係に悩む人たちが、自分らしさを取り戻し、真の自立を目指す女性になるまでの必要なアクションをきめ細かくサポート。

全国、海外からもセッション希望の問い合わせが多数寄せられている。

【保有資格】
・生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
・米国NLP協会認定NLPTMマスタープラクティショナー
・フラクタル心理学カウンセラー3級
・原田隆史リーチング講師