今日は「自分の発言に自信が持てない」「いいことを言わなければいけない」
そう思って発言や発信を躊躇してしまう方に向けて、お伝えしたいと思います。

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー代表 湯川央恵です。

​ピンチや壁をどのように乗り越えたか?​

「林先生の初耳学」って番組ご存知ですか?

毎回ゲストを招いて、いろいろな話を林先生がインタビュアーとなって引き出していかれるのですが、私は毎回、メモを取りまくって見ています。

​特にゲストが、自らのピンチや壁をどのように乗り越えたか?
という話がすごく勉強になるんですよー。

その人がピンチをどう捉えているのか?向き合う姿勢や心の態度、考え方に、すごく学びがあるんです。

で先日、ゲストに「松山ケンイチ」さんが登場されました。

​松山ケンイチさんって、私の中では小雪の旦那。
最近ではドラマ「日本沈没」にも出てたよね、くらいの認識でした。

​守るべきものがある人が出会う人生の苦悩と葛藤

番組の中で彼が人生の転機としてあげていたのが、大河ドラマ「平清盛」の主役として出た時。

清盛を演じるにあたって、彼は大きな壁にぶつかるんですね。

演者として、自分の中にあるものを出して表現しないといけないのに、、、
自分の中に何も無い。

​大河の主演、守るべきものがめちゃめちゃある時に、空っぽの自分に気づいてしまったワケです。

​その時の葛藤と苦悩は、私たちには想像できないほど、察するに余りある。


思考停止に要注意!違和感に蓋をせず自分の本音に気づく

​大河の主演を張った役者という立場。たくさんの関係者がいて、もう失敗できないポジションじゃないですか。

そりゃもう恐怖だったと思うのです。

ショックだったと思うのです。

​​

むしろ気づかないほうが楽だったかもしれない。

でも、、、、気づいてしまった。

気づいたらもう、目を背けることができない。いやー、想像を絶しますよ!

ここで多くの人は、過去の自分に戻るんです。
違和感に蓋をして、気づかないフリをして、思考停止して、日常に戻る。

​その方が、ある意味楽だからね。​

 

一方、そうじゃなく、自分の現在地を受け入れ、成長した自分に向かう人もいる。

松山ケンイチさんは、そっちの方でした。

もう自分を偽ることが、できなくなったんですよね。

空っぽの心のまま、表面だけを取り繕って演じることに、とてつもない自己欺瞞を感じたんだと思うのです。

経験には失敗も成功もない!

このまま俳優をやっても出せるものがない。そう判断した彼は、地方に移住します。​

自分自身が豊かな経験をして人生を謳歌していないと、その経験から通して出せるものがないと。

地方に住んでまずやったことが

「失敗をすること」

面白いですよね。失敗したくない!と普通の人は思います。

でもね、それを聞いた時思ったの。

​なるほど「経験」には失敗も成功もないなあって。だから経験はすべて「自分の宝」になるんですよね。

これは私たちにも言えることですよね。

よく自分の発言に自信が持てないという方がおられますが、同じことなのです。​

経験から命を感じる言葉が生まれる

いいことを言わなければ、と思う時って、心と言葉に乖離があるんですよ。一致していないんです。

だからいくら言っても人の心に響かないし、人の心を動かせない。

むしろ失敗こそ、その人オンリーのいいネタになる!

そう思うのですよね。

だから失敗も成功も堂々とやればいい。

​​

小さく収まらず、自分の中の経験値を豊かにしていくことで、自分にしか伝えられないものがある。

そんな自分だからこそ、伝わるものがある。

自分ならではの経験の中で、何を感じ、何に心を揺さぶられたのか。

それを言葉にするから、心と言葉が一致する。

だから自分の言葉に力が宿るんだと思うの。

​純度100%、ど真ん中の自分で生きることが、結果的に伝わる人には伝わる!


いい言葉ならネットでいくらでも転がっていますよ。

正論も正解も、ネットで検索したら幾らでもありますよ。

 

何が正解で、何が不正解か。

そんなの人生にないんですよ。

​​

これまでも私はそう言ってきましたが、どこかで正解を探していた自分に気づきました。

でも自分で今こうして書きながら、本当にその通りだなあって、心の底から思うんです。

 

これからも私は、自分がいいな!すごいな!素敵だな!と思ったことを発信します。

正解を外側に探しにいくのではなく、自分の内側にある「本音」という鉱脈に向き合い、それを言葉にしていく。

そのことで結果的には、幸せな人生を送りたいと願う女性の気づきにつながると思うし

魂の進化につながるのだと思うのです。

​​

ということで、これからもよろしくです笑

初耳学からの湯川の気づきを、皆さんにシェアさせていただきました。

良かったら感想、お聞かせください!

湯川央恵


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、23日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!

 


 

毎月限定枠:個別体験会

あなたの悩みをじっくり伺い、明日から即行動出来るように
あなたの幸せに直結するヒントや手がかりを持ち帰って頂くのが
「パートナーシップ心理学アカデミー個別体験会」

 

「もう二度と失敗したくない!」

浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?

未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。

あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!