三日坊主を抜け出して自己肯定感をアップする方法

意志の力より
他人の力

———————–
ダメンズ・モラハラパートナーの顔色を伺い
振り回され我慢ばかりしているあなたへ。

12月個別体験会満員御礼

1月度は
1月16日に若干名募集開始!
———————–

自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。

 

もう1月も3分の1が過ぎました。めちゃめちゃ早いっ!
年始に「今年やること」を決めた方は、今もちゃんと続いていますか?

shutterstock_1827269300.jpg

いや湯川さん、そんなの既に3日坊主で終わってますよ、なんて仰ってませんか?

今日はそんな方に
「継続力が身につくポイント」についてお伝えしたいと思います。

継続力とパートナーシップって、全然関係ないでしょー!という声が聞こえてきそうですが、とんでもない!密接な関係があるのですよ。

決めてもなかなか継続できない。
いつも3日坊主になってしまう。

そんな方はどうしても自己肯定感が低くなりがち。
理由はシンプル!

やると決めたことをやらないことで、深い部分で自分を信頼できていないから。

自分のことを信頼できない人は、シンプルに他人からも信頼されません。

図11.png

 

さらに、自分のことを信頼できていない人は、他人に信頼されて欠けた部分を埋めようとしがち。
それって上手くいかないのですよ。

どこか卑屈になったり、相手の顔色をいつも伺うようになったりね。
だから継続力を身に付けることって、めっちゃ大事でしょー!

StockSnap_Y4P32I1G1K.jpg

 

では継続力が身につくには、どうしたらいいのか?

例えば、読書、早起き、勉強、ダイエットなど
継続・習慣化したほうがいいことって、いろいろあります。頭では「やったほうがいい」と百も承知なの。わかっているのに続かないわけですよ。

私も散々三日坊主を繰り返してきましたからねー。
基本、飽きっぽいので続かないの(汗)

ということは、やる気や意志の力に頼っていてはダメ。それじゃあ、なかなか継続・習慣化できないんですね。

じゃあどうしたらいいのか?

簡単シンプル!継続・習慣化できる仕組みを作るってことなのです。

もっと具体的に言いましょうね。
「人の力を使う」ってこと。

実は私は今、毎朝5時過ぎに起きて、5時半から月曜日メルマガ担当の大城先生と、30〜60分zoomで打ち合わせを行います。これが今5ヶ月続いているのです。1分でも遅れるとペナルティ500円支払うの。

沖縄に旅行に行った時も、前日どれだけ飲んでベロベロになっても、これを続けました。

こうして決めたことで、毎朝5時過ぎに起きることが継続できているんですね。

StockSnap_LZM4VAJQW7.jpg

もちろん寝坊した時もありました。その時は500円を支払います。
500円といえども、積み重なると中々の金額となります。

沖縄では、精算し、大城先生が500円の何日か分のビールをご馳走してくれました(笑)

継続のポイントはたった一つです。

ペナルティよりも「他人との約束」。

yubikiri.jpg

他人を待たせて約束を破るワケにはいきません。

意志の力よりも、やる気よりも、何よりも他人に迷惑をかけることを避ける。
これは日本人特有かもしれませんね。

こうして朝の時間を有効活用できるようになって、めちゃめちゃ仕事の効率が上がりました。

なによりも毎朝、自分との約束を守る、という行為は、自分を心底信頼できることにつながるなあと実感します。

暗いうちから仕事し、徐々に明るくなってくる。
そして神棚に拝礼し、窓を開け新鮮な空気をいっぱい吸い込み、ストレッチを行う。

このモーニングルーティンを行うことで「今日も1日やるぜ!」と思えるんですよね。

自己肯定感が低く、思ったことが続かない。なかなか継続できない。
そんな方は、人の力を借りることで習慣化の取っ掛かりが作れると思いますよ!

ということで、今年継続したい習慣があれば、ぜひこの方法を使ってみてくださいね。

 

湯川央恵

 

———————–
12月個別体験会満員御礼

1月度は
1月16日募集開始!
———————–

この記事を書いた人

湯川 央恵

幼少期からの家庭環境が将来のパートナーとの関係に大きく影響するということを 自らが夫婦関係の中で体験、

解決したことを機に、学んできた潜在意識、NLP、アドラー、フラクタル他心理学、認知行動療法等を融合し, <ダメンズ引寄せ心理学の専門家>として活動。

クライアントに寄り添いつつも、問題点にズバリと切り込む独自のセッションが好評。

恋愛結婚の悩みのみならず、子育て、職場などの人間関係に悩む人たちが、自分らしさを取り戻し、真の自立を目指す女性になるまでの必要なアクションをきめ細かくサポート。

全国、海外からもセッション希望の問い合わせが多数寄せられている。

【保有資格】
・生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
・米国NLP協会認定NLPTMマスタープラクティショナー
・フラクタル心理学カウンセラー3級
・チャイルドセラピー修了
・原田隆史リーチング講師