あなたは「納得」できない時、どうしていますか?
自分が納得するまでとことん詰め寄りますか?
それとも心の中は不平不満で一杯になったまま不機嫌になって表面的には従っていますか?
自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!!
パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。
ドラマ「半沢直樹」終わりましたねー。(この記事は2020年9月に書かれたものです)
私はパラビで3日間に分けて、先ほど見終わりました。いやー、終わった瞬間、脱力です。ホント脱力です。
今日はこのドラマから「パートナーシップの極意」をお伝えしようと思います。
先に今日は結論からお伝えします。
パートナーシップの極意は
欲しがる人は、一層足りなくなり
与える人は、一層豊かになる
これです。
「ん?どういうこと?」と思いました?なぜそう思うのか?まずはこのドラマ全体の傾向から、私たち日常を振り返ってみましょう。
相手のことが理解できない時
このドラマはとにかく、よく怒鳴っているドラマでした(笑)
ドラマだと、それが見せ場になるのでしょうが、これがもし、自分の家庭内だとどうなるでしょう?たまったもんじゃあないですよね。
夫婦の間でも、また親子の間でも「相手が何を考えているのか分からん!」なんてことは良くあること。
でもその度に
「あなたの言うことは納得できない!」
「そっちこそ!君の態度は何だよ!理解不能だ!」
そして応戦となり
「なんでそんなことするのよ!」
「何を考えているのよ!」
「ちゃんと分かるように説明しなさいよ!」
「全て納得できないと受け入れることは出来ない!」
と相手に詰め寄り、明確な理由や説明を求めていたなら、それはもう家庭内半沢直樹です(笑)
納得できないと白黒つけたがっていませんか?
いつもこうやって白黒つけないと納得できない。
自分が納得する答えじゃ無いと、納得出来るまで相手に詰め寄る。
あるいは「だったらもういい!」とばかり不機嫌になって不貞腐れたりするのであれば、それは「私の願い通りにせよ!」と脅していることと同じなんですよね〜。
納得できない時にこそ試される丸投げとの違い
半沢直樹の奥さん花ちゃんが、最後夫の半沢直樹が銀行で色々あったであろうことを、詳しく詮索しませんでした。
一体何があったの?
夫である直樹が何をしたの?
訊きたくなるところですが、あえて訊きませんでしたね。
今は訳がわからないけど、きっと、何か意味があるんだろう。
きっと、何らかの事情があるんだろう。そうせざるを得ない理由が何かあるんだろう。
そうやって詳細が分からなくとも、受け入れたんですよね。これ、夫に丸投げしているワケじゃないですよ。
「何かあったら、そんときゃ私が稼いで、あんた一人くらい食わせてやるわ」
こんなお下品な言葉ではありませんが、こういう内容のことを花ちゃんは言いましたね。
夫におんぶに抱っこじゃない。何かあったら私も腹くくるから。
詳細はわかんないけど、でも力一杯やんなよ!
そんな風に妻に信頼された夫は、どれほどの力を得たことでしょう。
妻からの思いを胸に、力を発揮せずにはおれないでしょう。
与える人はますます富み、奪う人はますます貧す
私を幸せにしてくれるんでしょ!?
ちゃんと生活できるんでしょうね!?
結婚したからには、あなたには責任があるのよ!?
こんな風に、べったり相手に依存しながら、恫喝するという(笑)くれくれモンスターになっていないでしょうか?
欲しがる人は、一層足りなくなり
与える人は、一層豊かになる
世界は結構シンプルなんですよね。
まとめ
私たちは、全てを正しく見ているわけではありません。
自分の見ている世界は、ほんの一部。
あるがままの世界を見ているのではなく「自分の見たいように見ている」のです。
自分にはまだ見えていない世界がある。
今はわからないし、自分には見えていないけど、でもそこで白黒つけようとしすぎない。
「理解」を超えて、信じる。
「納得」を超えて、受け入れる。
言葉で言う以上に、難しい課題ですが、まずはそうしようと思うこと。
「理解」も「納得」も、こちらの一方的な都合です。
自分都合を押し付けたくなった時、ちょっと一呼吸置いてみませんか?相手の背景に、ちょっと思いを馳せてみませんか?
きっとこれまで見えていなかった景色が、見えてくるかもしれませんよ。