ついこの間3月になったばかりだと思ったら、もう明日から4月じゃないですか!あっという間でビックリ!

今日は「継続力こそが大人への道」ということについてお伝えしていきますね!
自分で自分を幸せにし、お互いを高め合える夫婦・恋人関係を築く!パートナーシップ心理学アカデミー主宰 湯川央恵です。

継続力ー農場の法則を知る

さて、今アカデミー生に対して、毎週書籍「7つの習慣」の勉強会を行っています。https://amzn.to/2wnLPyS

私自身、この本が大好きで、湯川のバイブルと言っても良い本だと思ってるんですね。

この本の中で「農場の法則」というのがあります。
書籍にはこう書かれてあります。

「農場に一夜漬けは通用しない。
春に種まきを忘れ、空きになってから収穫のために一夜漬けで頑張る。そんなことはありえない。
人の行動も人間関係も、農場の法則が支配する自然のシステムなのである」


本当その通りなんだけど、自分のことになると、すぐに刈入れが出来るものだと思ってしまうんですよね〜。

2年前に湯川のプログラムを卒業した方が、先日わざわざ連絡を下さり、会いに来て下さいました。
お茶を飲みながら彼女が話してくれたのは、卒業後も湯川から教えてもらった事を実践し続けてきた、と。

いやー、嬉しかったですねー。

教えた事を憶えてくれたというよりも、彼女が2年間努力し続けてきた、ということが。

継続するために必要なこと

ほんの少し、実践しただけで「もう、できたつもり」になる方、多いです。

先ほどの書籍7つの習慣の「農場の法則」で言うと
1ヶ月や2ヶ月ではなく、やはりそこは毎日毎日のやるべきことを、年単位で積み重ねて行く、ということなんでしょうね。

だから
「やったつもり」は、ただの「つもり」なのです。

継続力のコツー人の目を意識していないか?

コツコツ続けるって、実はすごく難しいのです。
なぜか?

人は「できた!」「頑張った!」ということを認めてもらいたいって思うものだから。

「こんなに出来た!」「こんなに頑張った!」とついつい言いたくなってしまうものだから。

でもね、それって、まだまだ誰かの目を意識してやっているってこと。

つまり

「褒めてくれなきゃヤル気にならない」
「認めてくれなきゃイヤ」と言ってるのは、、、


ヤル気が他人によって左右されるレベルだ、ってこと!

こんなお子ちゃまな自分が、まだまだいるんだ、ということなんですねー。

継続力と真逆な生き方ー人のせいにする生き方は大人ではない

子供は
「お母さんの言葉でやる気を削がれた」とか
「もっとやる気を伸ばすような言葉がけをして欲しかった」なんて人任せなこと、言いますでしょ?

あ、そんな自分を否定しなくていいですからね!笑

否定するんじゃなくて「あー、認めて欲しいんだねえ」と、自分が自分を受け止めて上げる、ということですね。

継続力ー誰が見ていなくても淡々と積み重ねていく姿勢こそが大人

誰かに見て欲しい!分かって欲しい!は、自分が一番に見てあげる。分かってあげるってこと!
自分がそれをやらないから、いつまでも他人に求めてしまうの。

そしたらいつも不安でしょ。だってやってくれるかどうかなんて分かんないからね。

そしたら相手をコントロールして何とか「認めさせよう」とか「褒めてもらおう」とかするわけですよ。そこにエネルギー使うのは、本末転倒。

そうじゃなくて自分の機嫌くらい自分で取る。自分のヤル気くらい自分で何とかする、ですよ〜。

でもね、そこで終わってちゃイカンのです。自分で自分の気持ちを受け止めた後・・・

その上で

誰が見ていても、見ていなくても、淡々と努力を積み重ねて行くこと。むしろ誰もみていない所で努力出来る人。

それがオトナ、ですねー!!

まとめ

すぐに結果がでなきゃイヤ!は、積み重ねの努力が出来ないということなので、大した成果を手に出来ません。
いつまででもおこちゃまだと、ホント大損なんですよ〜。

オトナへの足がかりは、ここで掴んで下さいね!

個別体験会
● 自分に自信がなくパートナーに振り回されて疲れ切っている
● 自分を責めたり自己犠牲が多いと感じている
● 気がつくとパートナーを論破している自分がいる
● 問題が起きる度、自分をダメ出ししてしまう
● パートナーと何度も同じことでケンカを繰り返している
● LINEの返事が来ないと嫌われたのかと不安になって仕方ない
● 親やパートナー、子供に対してイライラが止まらない
● 自分ばかり損して我慢し過ぎてしまう
● キレると自分でも驚くくらい怒りが止まらない

 


無料オンラインセミナー視聴!

なぜ相手に振り回され、我慢ばかりしてしまう苦しいパートナーシップになってしまうのでしょう。

実は、パートナーシップがうまくいかない人は共通して、ある“無自覚な思い込み”を持っているのです。

セミナーにご参加いただけると
「私ばっかり損してる!」という状態から、自然と抜け出せる方法を、楽しく、わかりやすく「無料」で学んでいただけます。

無料オンラインセミナーの視聴はコチラから


毎月限定枠:単発コンサルティング


「もう二度と失敗したくない!」
浮気、DV、モラハラ…
子供っぽいダメンズに振り回されるのは、もうこりごり。

手痛い経験をした時は、本当にそう思いますよね。
でも気づけばまた同じことを繰返している。
なぜそうなるか分かりますでしょうか?
未来を良くしていきたいなら
「今」これからの行動を変えて行くことなのです。
あなたの未来を変える、確かな一歩がココにあります!


無料動画メール講座で学ぼう

どうすれば不安や苦しい関係性ではなく
幸せなパートナーシップを築くことができるのか?

大切な人や大切な家族を傷つけあうのではなく
お互いを高め合える関係性になれるのか?

そのヒントを
【無料メール講座】離婚寸前の主婦が、
再び幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れた”たった一つの方法”とは?

で、15日間毎日一通づつ、幸せなパートナーシップと豊かさを手に入れる方法を
湯川の事例を用いて余す所なく、お伝えします!!