素直に言えない?迷惑かけたくないんじゃなくて格好つけてるだけでしょ

こんにちは。
ダメンズ引寄せ症候群・集中治療室の湯川央恵です。

昨日の朝、起きると
トンデモなく頭が痛い。

前の日、飲んでなかったのに何でだろうーと思っているうちに、体中を襲う倦怠感と節々の痛み。

これはインフルエンザに罹ってしまったかと、急いで病院に行ったのですが、診断結果は、ただの風邪。

それから1日半、
寝たおしました(笑)

そしたら今日は咳は出るものの、体はすっかり回復。
滅多に寝込まないワタシでしたが、ここのところ、いろいろ無理が重なっていたのかもしれません。

皆様もどうぞ、ご無理なさいませんように・・・。

 

さて、3ヶ月集中コースの中でやることの一つに「アサーティブを学ぶ」というのがあります。

これまで自分の感情や言いたいことを押さえ込んでしまう方が「言ってもいいのだ」と自分に許可が出ると、
今度は思いっきり言い過ぎてしまう、ということが起きてしまうんですね。

 

言わなさ過ぎるのか
言い過ぎるのか
どっちにしても両極端・・・。

そこで、自分も相手も両方尊重するコミュニケーション(アサーティブ)を取り入れているワケです。

ここでよく聞かれるのは

「こういう場合、Aという言い方がいいのですか?それともBという言い方でしょうか?」と。

確かにより良い伝え方はあるのですが、たった一つの正解がある訳ではないんですね。

大事なことは
「どう言うか」ではなく「自分がどう感じているか」

これをちゃんと自分が分かっていないと、アサーティブは
全く使えないスキル になってしまうのです。

例えばあなたがダンスを習っているとしますね。
こんどその発表会があるとしましょう。

みんなはどんどん上達していくのに、あなただけどうも上手くできない。

自分は焦っているわけです。
みんなのお荷物になってしまうんじゃないか、
迷惑かかってしまうんじゃないか、
そんなふうに感じているわけです。

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そんな時、周りのメンバーに対して、
あなたならどんな言動を取りますか?

1「発表会の日、仕事入っちゃったんだよね、出られなくなってごめんね。」
と言って発表会に出ないようにする。

2ダンス教室をやめてしまう。

他にどんな方法がありそうでしょう?

 

上記2つだと、どちらも「迷惑をかけたくない」という
思いがあってのことなのでしょうが、
これだと何かあれば、いつも引き下がるパターンになりがちですね。

 

「迷惑をかけたくない」なんて格好つけて発表会を欠席したり、教室をやめてしまうのではなく、

迷惑をかけたら謝ればいい。
うまくいかないなら、正直に言って誰かに助けてもらえばいい。

恰好つけているのが、一番恰好悪いですから〜。

 

正々堂々と言えばいいのです。

それもしないでただ手をこまねいて、引き下がってしまうのであれば、それこそ皆に迷惑な話し。

むしろ
「苦しいんだよ」
「出来なくて焦ってるの」って、素直な気持ちを言葉にすることで、相手に伝わりやすくなりますね。

 

「悩んでいる自分を隠さない」ということ。

 

いつもニコニコポジティブな人がいいワケじゃない。
いつもそんな人がいたら、それこそ嘘っぽいです(笑)

人は生きていく中で、悩むこと,苦しむこともある。
だからこそ、人からの優しさやご恩に、心から感謝できるわけです。

 

上手な言い方、うまい言い方、そんなものでなくていいから、
自分が本当に感じていること、
思っていること、
悩んでいること、
困っていること、
どうしていいか分からない気持ちを、そのまま伝えること。

 

「もやもやしている」なら
「今、私もやもやしているの」とそのまま伝えて良い。

「どうしていいか困っている」なら
「今、私どうしていいか分からず、困っているの」とそのまま伝える。

 

そのほうが、よっぽど相手に届きますし、何より自分のホントの気持ちを言語化できると、自分がラクになりますからねー。

 

さて、ダンス教室の仲間に
あなたなら、何て言いますか?

良かったら「自分ならこう言う」というのを、私あてにメッセージしてくださいね。

 

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この記事を書いた人

湯川 央恵

幼少期からの家庭環境が将来のパートナーとの関係に大きく影響するということを 自らが夫婦関係の中で体験、

解決したことを機に、学んできた潜在意識、NLP、アドラー他心理学、認知行動療法等を融合し, <ダメンズ引寄せ心理学の専門家>として活動。

クライアントに寄り添いつつも、問題点にズバリと切り込む独自のセッションが好評。

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